fc2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

石灰岩の冷たい感触!2/16(木)

聖人岩120216



寒いなぁと思いながら 平日休みがとれるS田さんと聖人岩にやって来た。
JFAの注意を確認して 落石や浮き石に注意。
岩場につくなり ヘルメットをかぶった。
























              沢田      青山
ティータイム 5.8 :   MOS      F
おっとりマミちゃん5.9:  MOS      リード敗退、TR;×◯◯
ダイエットシェイク10a:  MOS      TR:◯
梅ごのみ 10b:      リード×TR×◯  TR:××
コーヒータイム10b:   リード×TR××

いや~めちゃくちゃ怖くて 難しかったですねぇ。。。





スポンサーサイト



  1. 2012/02/20(月) 00:05:34|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウェーブはしばし封印。10/31(土)

ツッチーさんと 久しぶりにご一緒した。
ボルダーの疲れが残っていた。
しかも 夕べは全く眠れなかった。なんだか子供みたい。

それでも 意外とムーブは出来てるし もしかしたら。。。と思って
ウェーブに取り付いてみたけれど 全然だめだった。

1便目 モモンガキットのところからして テンション。ムーブを確認しながら抜ける。
2便目 モモンガからトラバースして ガバまで行けた!が そこで腕はパンパン。
    その後の合掌のムーブをおこせなかった。
    せめてワンテンでぬけたかったけど すでに腕は終わってて テン山。

持久力が落ちていた。というより ボルダー持久力が全然なかった。
トラバースのムーブがまだ完成出来てないのか かなり消耗する。
足順をもっと考えた方がいいし トラバってからのレストが出来ないと駄目。
合掌が出来たから 出来るかと思ったけれど 結構厳しい。
トレーニングして 出直しです。

つっちーさん 久々におつきあいいただき ありがとうございました。
黒山讃歌もう後少しですね!ガンバです!!!

***************
ダイエットシェイク 10a ○
ウォーミングアップ 10b ○
ウェーブ      12a ××
黒山讃歌      11b TR○



  1. 2009/11/02(月) 00:54:17|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の聖人岩 10/18(日)

ゴン助さん&Mわさんと3人で 久しぶりの聖人岩。
近くてなんだかのんびり気分。
そこへ ガメちゃんじゃあなくて ガメラさんがお客さんを連れてやってきた。
ちょっとドキドキ。でもご機嫌よくて みんなで和やかな雰囲気。

今日は ウェーブにトライ。
ゴン助さんが ヌンチャクをかけてくださった。
モモンガキットと合唱は すでにRP済みなので
それをつなぐだけだが 久しぶりだとモモンガキットからしてテンション。
つなぎ目は ポケットが痛くて ムーブが難しい。
合唱の部分に至っては すっかり忘れていて どテン山。
3便出すも つなぎ目のトラバースのムーブがイマイチ解決出来なかった。

ガメラさんが 聖人岩は初めてらしくて 終了点のもろさを指摘なさってた。
ウェーブのつなぎトラバースのところのボルトも なんとかボルトといって これは危ないと
カムをかませた方がいいよとの事だった。
ガメラさんもウェーブにトライされて OSこそ逃してしまったが 余裕で2撃
さすがでございました。

ゴン助さんは ピクルス12bにトライ
1手耐えられると 後は問題ないようで ホントにあと少し ガンバです!ピクルスゴン助さんCIMG0855


Mわさんは 梅ごのみ10cをトライ。
リードでトライするも 厳しそうだったので
私がTRをかけに行ったら 本気モードとなって すっかり腕が張ってしまった。
TRだとノーテンだったので 次は行けますね!ガンバです。

なんか 滅多に持ってこないガスコンロを持ってきて
ラーメンなんか食べたりして こんな事は久しぶりだったのです。
楽しかったです。
皆さんありがとうございました。











*********
痒い霜焼け     5.7 ○
痛い魚の目     10a ○
ウォーミングアップ 10b ○
ウェーブ      12a ×××
梅ごのみ      10c ○



  1. 2009/10/26(月) 21:25:45|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

聖人岩で合掌 4/5(日)

今年お正月に来て以来 久々の聖人岩。
Gさん Uさん ふーじんに急遽混ぜてもらった。

岩場は 風もなく木漏れ日がさして 気持ちがいい。
人も少なく 楽しめる。

ウォーミングアップ10bでアップして 蟹もどき10cをGさんと一緒にトライ。
ボルト3本10cと思えない悪さ。
恐ろしや聖人岩!
ムーブをあれこれ探るも ちょっと怖くて思い切ったムーブをおこせない。
何回もトライするが 結局最後Gさんが登った後に TRを残してもらって
Gさんにムーブを教えてもらって ようやく解決した。
面白いけど いや~これが10cねぇ。今度はRPします!

合掌11cは これもボルト3本の短いルート。
ウェーブ12aが モモンガキット11bから始まって 途中からトラバースして
合掌に合流する。
これが登れると ウェーブが見えてくるなぁと言う事だ。
お正月には ゴン助さんのフォローで2便出して 
ダメダメで 核心解決出来ずに終わっていた。
今回は Gさんがかけて下さったヌンチャクで リードしてみた。


1便目 ムーブさぐりで トップアウト。核心の3手が解決せず。
    何度もトライしてると 手がぬめって来て全く持てなくなってしまう。

2便目 全然出来ないので Gさんから教えてもらったカチを利用してトライ。
    でも 正体になって次のムーブをおこせなかった。
    Gさんや 他の人がやっているムーブ
    右手カチからクロスで左縦カチとって切り返しは 
    保持力の足りなさをキョンで補おうとすると遠くなる。
    別のカチで正体になると 足が無くなって動けない。
    やはり最初に考えてダメダメだった 縦カチのすぐ下のチビ縦カチガストンで
    なんとかやりくりするしか無いという気持ちになったが 足が解決せず。

3便目 まあ ダメだろうと思いながら ムーブさぐりで取り付く。
    核心立てカチの下のチビ縦カチを右手でガストン 足を上げて突っ張って
    左手立てカチをとって 体制を整えて 一気に上のカチガバへ。
    おおー!意外と行ける!
    足を上げて クリップ。その後は ガバをリズム良くバシッバシッと決めて
    休まず終了点まで で RP! いや~ホント行けるとは思わなかった。

お正月には TRでも厳しいと思っていた合掌が 今回登れて嬉しかった。
Gさんは お見事の2撃! さすがでございました。

次は もうちょっと力をつけてウェーブやりたいなぁ♪
あっ その前に蟹退治せねば!

*****

ウォーミングアップ  10b ◯ 右のガバは使わないのが本当か?
                でも 10bにしてはリーチ差が出て凄く悪くなる?
蟹もどき       10c ×××  私には珍しくミジカシィのが楽しぃ!
合掌         11c  ××◯ RP(total 5便)





  1. 2009/04/05(日) 22:50:28|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続けて聖人岩 1/4(日)

1日レストして今日もゴン助さんと聖人岩。
今日も暖かで 人も少なく気持ちよかったのです。

今回は モモンガキット11b再登にトライ。
ゴン助さんは ウェーブ12aをトライ。
二人とも頑張りました。

ダイエットシェイク10a    ◯
風の子カンテ10a       ◯  
梅ごのみ1-b         ◯ さすがに二日前に登っていれば登れますよね。
モモンガキット11b      ××◯××
合唱11c           TR××

モモンガキットは 登れる時は意外とあっさり。
でも その後またトライを重ねると 傾斜に弾かれてダメだった。
ゴン助さんが ウェーブのトレーニングで合唱をトライされるので
私もTRでお障りさせてもらった。
半分ウェーブと同じラインなのだが 難しいー!
核心ムーブが解決出来ずに終わってしまった。

ウェーブは デリケートなビレーを要求する。
下に岩があって たるませていると岩にグランドしてしまうし
だからといって傾斜があるから ギリだとビッタンコビレーになってしまう。
デッドの時に引っ張らないようにしてギリでビレーしなければならない。
ビレーヤーの立ち位置も よくよく考えたほうがいいように思う。

モモンガキットは 貂が見ていたみたいに 連続で登るのは出来なかった。

気持ちのよかった岩場を後にして ゴン助さんを自宅まで送っていく。
ふっとみるとまだ6時半。
ここは東村山に近かったはずと思って T-wall東村山に行ってみる。
確か9時までの営業じゃあなかったかと思ったら
8時までですと言われ 唖然!
仕方ない。
せっかく来たのだから しゃべらず座らず登る事にする。

長物テープ課題 3番4番5番と続けて1撃する。
久々でかつ疲れているのに 5番11aが1撃出来たのは 嬉しい。
その後 7番11cをトライ 
結構トラバースもこなして いい線までいけた。
最後の最上部でのキョンで取るムーブが怖くて出来ない。

最後に ルーフ長物6番11b 前より繋がったけど 最後はヨレヨレだった。

1時間だったけど 追い込むにはちょうどよかった。




  1. 2009/01/05(月) 14:36:29|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

登り始めは 聖人岩 1/2(金)

ゴン助さんと聖人岩へ行ってきた。約1年ぶり。
穏やかな晴天で 人も3組だけで 静かで平和な岩場。

前のブログをみると 聖人岩には2007年12月に来ている。
その時は RPした3つの11bを2撃再登出来ずにいたが
さすがに今回は 黒山讃歌と貂が見ていたを2撃再登出来た。
1撃出来ないところが まだまだなのだが 少し力がついた気がした。


ダイエットシェイク10a   ◯
風の子カンテ10a      × あ~これ苦手。情けない。
梅ごのみ10b        ×◯ あ~これも苦手。情けない。

黒山讃歌 11b       ×◯× 本日2撃後すぐにフォローでトライするも 
                  最後で落ちる。腕が張った。
貂が見ていた 11b     ×◯◯ 1撃出来そうだったけど 最後リップ掴んで落ちる。
                  2撃後すぐにフォローでこちらは◯。



久々とはいえ 登っている10台を1撃出来ないのはホント情けない。
なぜ? 岩を見る目がないという事か。
そして ムーブが身についてないという事だと思う。
もっと頑張らなければ。。。。。





  1. 2009/01/03(土) 16:44:06|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

復習の聖人岩 12/8(土)

ツッチーさん F原さんと。

今日は 黒山讃歌11b3度目のRPで 2撃を目指す! が ダメだった。
なかなか 毎回やっているのに1撃どころか2撃出来ないなぁ。
トポには オンサイトトライにもってこい!なんて書いてあるが いったいどういう意味???

混んでいたので 3便目出さずに モモンガキット11bに転身。
こちらは ばっちりテーピングして望んだが 見事なまでの各駅。
2便目も各駅ながら ムーブを思い出してきた感じ。
どうも RPした時と同じだけの5便かかりそうだ。

ツッチーさんは 黒山讃歌がどうも苦手系みたいで 意外と苦労している。
F原さんも モモンガキットはあっさり2撃だが ウェーブ12aは苦労していた。

黒山讃歌では 肩の痛みはなかったが
モモンガキットをトライした後には 肩の消耗を感じた。
帰りは コンビニで氷を買って 肩を冷やしながら帰った。






  1. 2007/12/10(月) 00:18:00|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リハビリ聖人岩 12/2(日)

ツッチーさんと 聖人岩。

8時半到着 一番乗りだった。
のんびり準備してると 後からクルワクルワ!
あれよあれよという間に 凄い人 数えてみたら40人! ふぅ~
城山の国分さんやT-wallの常連さん エンちゃんまあチャン いろいろにぎやか!

おっとりマミちゃん5.9 ◯
ウォーミングアップ10b × あ~ 怖い怖い病が出てしまった。ツッチーさん フラッシング。

黒山讃歌11b ××  ヌンチャクかけて 3度目のRP目指すが 最後で落ちる。

貂が見ていた11b ××◯ なんだか凄い声援をもらって 降りてきたらおめでとう!なんて
             いろんな人から握手してもらって 2度目のRPなんて
             言えなくなっちゃった。あ~2度目ならせめて2撃しなきゃなぁ。。。

黒山讃歌11b ×  さすがに本日8便目 各駅の回収となりました。





  1. 2007/12/04(火) 22:13:58|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

黒山讃歌とPOWER NAVI 10/20(土)

日帰りで聖人岩。Y田さん M瀬さん パンプのK口さんと4人で。

今日は私はトレーニングのつもりだった。
ここの11b3本は すでにRPしている。
それのおさらいと10台を本数登ろうと思っていたのだ。
しかし そう甘くはなかった。

いきなり「風の子カンテ10a」で落ちる。情けない!
何度も登っているのに ホールドを忘れていると1撃出来ないとは....
梅ごよみ10bはなんとか登れてほっとした。

で 「黒山讃歌11b」を攻めて2撃してその後「貂が見ていた」に移る予定だったが...

1便目 ヌンチャク掛け かなり厳しくてテン山
2便目 テン山 唖然とする。中間部に穴を見つける。

CIMG1600.jpg


これをRPしたのは 去年の4月 7便だった。
サクサクとはいかなくても もっとスムーズに行けると思っていたが
出だしカチですでにヨレヨレ 中間部もムーブは起こせても繋げ慣れない。
また7便かかってしまうのでは? 
いったい私はこの1年半何をしていたのだろうか?

Y田さんがあっさりテンが見ていたをRP おめでとうございます! 
ヌンチャク残しておくか聞いてくれたが 回収してもらう事にした。

お昼休憩 一昨日もパンプで登ったからだよとか 皆から励まされる。
私は密かに紅茶に溶かしてきたパワーナビを飲む。
M瀬さんにも 現物をあげてRPを目指した。
Y田さんは あまり興味無さげだった。
CIMG1594.jpg

http://powernavi.erde.co.jp/index.html

3便目 プリクリしてスタート しかし出だしのムーブが決まらずテンション。
    降りてきてやり直し。

4便目 なんとか出だしが決まる。中間部スローパーからのデッドでフレークがばを取るのを止めて
    アンダーからクロスで穴を取ってフレークを取りに行くのが成功!そしてRP!!!

あ~ よかったー!

M瀬さんの「ほっとするね11c」のトライも凄かった。
3便だか4便だかでRP!
核心が下で 悪いのに遠いデッドの連続で 見ていて写真を撮るのを忘れるぐらいだった。
おめでとうございます!!!

CIMG1593.jpg


Y田さんも 宿題の黒山讃歌をトライ。
しかし ヌメリが出てきたみたいで また宿題とか。
あらら? これって パワーナビを飲まなかった違いかなぁ??? なんちって。

痒い霜焼け 5.7   ◯
風の子カンテ 10a  ×◯
梅ごのみ 10b    ◯
黒山讃歌 11b   ×××◯
ウォーミングアップ10b  ×◯
ダイエットシェイク 10a ◯

一応本数出した。
10台がサクサクとは なかなか行かないところが まだまだだなぁ。


  1. 2007/10/21(日) 13:00:24|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

聖人岩 懐かしい顔ばかり!11/23

雨の予報もなんのその 着いた頃にはP は一杯!

意外と好天でした。
着いたら 先輩こと柴田さんが講習会でいらしてました。

なんか 嬉し!センパイの長物ボルダーが 今も脳裏に残っています!
センパイ 見て下さい!私 頑張ってます!ちとは 成長してるつもり!

_MG_0287.jpg



登る準備してると T-wallのカツイさんもやってきた。
思わずすり寄って モモンガキットのトライを勧めてみたら
あっさり いいよーといきなりアップにヌンチャクがけトライ。
思わず 私たじたじ. えっ ホントにいいのー!

いろんなムーブの引き出しの中から どれにしようかと選んで登ってるみたいでした。
おかげでヌンチャクかけてもらえて 超ラッキー!_MG_0355.jpg


でも ムーブは将来の参考にはなったものの 
今の私には 難し過ぎ!
(2本のクラックを正体でとってそのまま登るって しかもなんか簡単そう!)
結局私は 本格的クラックテーピングの末 
ハンドをガッチし決めて 核心抜けた後の たてガバがすごく悪く感じ 
思わず落ちるかもーと叫びながら チムニーのごとく半身ジャムがよく効くぅ~! 
本日2本目でRPで来ました。 
あー ちと嬉しー!

出だしで カツイさんにヌンチャクかけてもらえて ありがたく
カツイさんの写真を撮りまくっていしまいました。
彼は以前に 聖人岩はもう全部登ってしまったらしいのですが
今日は トレーニングとの事
アップのモモンガキットの後 パルチザン12d
ピクルス~天女の舞上部 ウェーブと登ってられました。
さすがです~!
_MG_0318.jpg


今日は 私は自分の事で舞い上がってしまってましたが
他のメンバーも成果あげてて 楽しめたようでした。
中でも M瀬さん 越生ラインRP おめでとうございます!
初めて 最後のデッドの雄叫びを耳にした時には
感動しました。
というより デッドを取りに行く時の最後の勝負といった思いきりが
ビレーしててみてとれて それが 何とも言えずかっこ良かったです!

こばやん 貂はもう君の手の中にいるのでは!
T屋さん その積み上げが1年後に爆発します!

皆さん 楽しんで頑張りましょう! それがまた楽し!ね!

ダイエットシェイク 10a  ◯
おっとりマミちゃん 5.9   ◯
モモンガキッド   11b  ×◯(RP6撃)
ルミちゃんは気が早い 10c ×敗退 マスターだと怖いねー!



  1. 2006/11/24(金) 00:13:13|
  2. 聖人岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
次のページ

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search