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炊き込みご飯の薦め 9/14(火)

仕事をして ジムで登って 帰ってきてからご飯を作るのは とっても大変。
栄養を取らなきゃと思っても なかなか。。。外食は飽きちゃうし。。

炊き込みご飯
で おススメなのが 炊き込みご飯。
材料と調味料をご飯と一緒に炊飯器にいれるだけ。
出来上がったら ラップで小分けにして 冷凍すれば
いつでもすぐにおかずがなくても ご飯が食べられる!
お肉やお魚等のタンパク質も一緒に炊き込めば
これだけで 後は簡単なサラダとか みそ汁とかでもう充分って感じです。

秋になると いろんな雑誌で炊き込みご飯の特集とかやってるし
チェックしてみるといいカモです。
ちなみに今回は 栄養と料理9月号から 牛肉と里芋とゴボウの炊き込みご飯(左写真)
それと 鮭とパプリカの炊き込みご飯を作ってみました。
とっても美味しかったです!










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  1. 2010/09/14(火) 09:57:01|
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豆パン 2/8

六本木ヒルズの中にあるパン屋さんで 豆パンみっけ!

枝豆パンと黒豆パン070208_185252.jpg


黒豆パンには きな粉がかかっている。
ほんのちょっと甘い。
どちらもふわふわしてて 4っつぐらい一人ですぐ食べられちゃうのです。
その証拠に この写真のパンはすでに数秒で胃袋の中
 美味しかったで~す!


  1. 2007/02/08(木) 19:12:25|
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焦げちゃったぁ....10/21

無水鍋ショックぅ~

カボチャとピーマンの煮物 大失敗! とほほ..._MG_0175.jpg


まあ カボチャの味はよかったです。でも 大焦げ。
どんなに鍋のお焦げをとるのが大変かと心配したけど
1日水につけておいたから 案外あっさり焦げは剥がれて 綺麗になっちゃった。
いくら弱火でも 長い時間そうそうほったらかしにしてはいけませんねぇ。

ユリネご飯は 美味しくできましたぁ。うふ。 _MG_0173.jpg

  1. 2006/10/22(日) 01:06:47|
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無水鍋 10/20(金)

いっぱい鍋持っているのに 無水鍋 買ってしまった!

_MG_0163.jpg


50年も前に作られ 未だ大御所の料理家達に愛用されている。
私は ルクルーゼを持っているので それで足りるのではと思っていた。
しかし その性能を聞いて 多いに興味を持ってしまった。

鍋とその蓋共々 厚手のアルミ。
このアルミというのは 熱伝導率が 鉄やステンレスを遥かにしのいで高く(鉄の3倍!) 効率がいいという。
蓋が重く(といっても ルクルーゼよりずっと軽い!)鍋内部に自然の圧力がかかって
鍋と蓋の間に 水蒸気の幕が出来て 中の旨味や栄養分を逃がさず調理できる。
水をほとんど使わず 野菜を煮たり茹でたりと水無し料理ができるということだ。

ダッチオーブンに機能はとても似てるらしい。
だけど とても軽い!
それに蓋も 引っくり返せば 浅型の鍋として使える。

さっそく 冷蔵庫にあった白菜と豚を少しのお酒で煮てみた。
旨~い!
かぶも蒸し煮にしてみた。
丸ごとのカブをいれて ほんの少し水をふりかけて
弱火で数分。
カブが美味しい!
もう たっぷりのお湯で茹でたり出来ませんね。

明日は お芋やタマネギで試してみよう。
素材の旨味をそのまま引き出せれば 成功だ。
なんだか いろいろ試したくなってきた。

こうして 無水鍋料理が身に付いたら
みんなをよんで 食べろ食べろとみんなに迫りた~い!
るるるんるん!!!

  1. 2006/10/21(土) 00:13:32|
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タンパク質

今日も 栄養士の先生といろいろお話した。

最近の私のテーマは タンパク質。
どのぐらい取ったら いいのかと聞いてみた。

ざっと1日 50~55g とればいいそうだ。
運動する人は?と聞いたら アスリート以外は 50gで足りるそうだ。
でも 週2日ジム行って 週末岩行ってと話したら
どうも そのぐらいは 普通の運動で アスリートにはほど遠いらしい。

平日の真っ昼間に スポーツジム行くと 
毎日来て 3~4時間ぐらいみっちり?トレーニングしてるおばちゃん達がいるらしい。
それを どうみてもアスリートとは言えないと言うが まあ そりゃそうだろう。
効果のほども さほど見た目に出てないというが
そういわれると 私も ごめんなさいって感じです。

タンパク質は 肉 魚に多いが 脂肪も多い。
低カロリーのタンパク質は 植物性の大豆製品に軍配があがる。
豆なら 何でもいいという訳でなく 大豆がいいそうだ。
枝豆は ビタミンは豊富だが タンパク質はそれほどでもないらしい。
花豆は 繊維が豊富。
黒豆は 大豆の仲間なので タンパク質も豊富らしい。

豆は 甘く煮ると砂糖をかなり使うので カロリーもあがってしまう。
砂糖をあまり使わない調理法が いいかも。
酢大豆とか ヒジキと煮るとか あとは ん~??

各食品80キロカロリーのグラムと タンパク質の量

卵     一個           6.2g
牛乳コップ 1杯弱(140g)    4.1g
マグロ赤身 65g          18.4g
豚バラ肉  20g          2.6g
鶏手羽先  40g(一個半)     6.9g
鶏ささみ  80g(2枚)      19.0g
そら豆   23g          6.9g
もめん豆腐 105g(1/3丁)    7.1g
絹ごし豆腐 140g(1/2丁)    7.0g
ご飯    55g(お茶碗にちょっと)1.4g
食パン   6枚切り1/2枚      2.5g
納豆    40g(1パック弱)   6.6g

80キロカロリーを1点(卵一つ1点)として 成人で1日20点摂取を基本とするそうです。
こうして見ると お肉や魚をぱくぱくっと食べると すぐタンパク質50gぐらい超えてしまう。しかし その分カロリーもすぐオーバー!
そこで 豆腐や納豆が 高蛋白低カロリーともてはやされるのです。

食品成分表を見ていると なかなか面白いのです。






  1. 2006/08/05(土) 00:06:02|
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チャンプル~

セブンイレブンで 沖縄フェアーをやっている。
ゴーヤやシークワーサーや青いパパイア等が入った野菜ジュースが 美味しい!
Iーづかさんのブログでも 沖縄一人旅の様子がアップされていて
最近の天気も 沖縄だけ良さげ。
平松洋子さんの「わたしの沖縄食紀行」(集英社文庫)も 美味しそう!!
むか~し 仕事で行ったきりだなぁ。
登るには もう暑いだろうな...

今夜は ゴーヤチャンプル。
CIMG0119.jpg

美味しく出来た
  1. 2006/07/18(火) 22:38:45|
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プロテイン 6/24(土)

五目豆

五目豆を煮た。
一晩大豆を水につけて 翌日牛蒡 人参 蒟蒻と一緒にことこと煮る。
その時間をかけて ことこと煮るというのが なんとも幸せな時間。
おいしく出来た
クライミングの後は 五目豆?!
  1. 2006/06/24(土) 23:50:49|
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ノリコノリコ

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