fc2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

モノハルRP! 4/24(金)


お気楽女性3人で 川乗りにやってきた。
先週宿題となってるモノハル11bを仕上げたい。

さすがに岩場は貸し切り。
昨日のボルダー疲れと ジムから帰って来てから 
メールで仕事が舞い込み 夜中に仕上げてすっかり寝不足。
それでも女性ばかりだと なんだか気持ちもゆるやかで嬉しい。

ヤマネコロコロ10b ◯ 今日は落ちずに登れた。
モノハルの左5.9  ◯  モノハルのヌン掛け
モノハル11b    ◯ RP(total3)
モノハル11b    × フォロー回収。

モノハルは 先週2便出して 核心が遠くリーチ差を凄く感じていた。
1便目は ムーブの練習と思っていたけど
遠く感じがガビガビホールドが しっかり指がかかって取れてしまった。
ボルト2本目を長々ヌンにしてあるので クリップも出来て
あとは気合いで デッド! 声が出てしまった。
上も スムーズにスタンスをとらえる事が出来て 
1便目でわりと楽にRP出来た。
先週結構苦労してたのに なんだか不思議。
ムーブもホールドもわかってる状態で
フレッシュだと 体を強く引きつける事が出来て 距離が出せるのだろう。

他の二人も 頑張ってトライ。
U山さんは RP目前で肩を痛めてしまったらしく 次を出さずに終了してしまった。

最後にフォロー回収。
ガビガビを取るムーブは すでに力が無くなって遠く感じて
スタンスをかえて カウンター?だと取れたのが不思議。
でも 気合いが足りず カンテデッドでテンションしてしまった。

垂壁の石灰岩。
だんだん力が抜けてくると 登れるようになってくるのが 面白い。
ホカロンとブラックジャックは 上が濡れていた。

スポンサーサイト



  1. 2009/04/25(土) 17:15:17|
  2. 川乗り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11bでハマった川乗り 4/19(日)


090419_0834_001.jpg



























春の奥多摩は 新緑に山桜がとけ込み ぽわぽわとして美しい。
それにしても 携帯写真だとどうもうまくいかない。
今日は ゴン助さんと久々のY田さんと3人で。

Y田さんは初川乗りで トポを見てうろうろ。
ゴン助さんは RPにむけて調子を伺う。
私は仕事暇なのに なぜか寝不足。。。


ヤマネコロコロ10b  ×  前回MOSしたのに 今回は出だしでテンション入っちゃった。
              やっぱり気合いが違うかもです。
キャットウォーク10c OS  登りやすくてアップにいいかもです。
モノハルの左の5.9  MOS トポには出てませんが ガバで簡単。
              モノハルと終了点が同じで モノハルにヌンチャクかける。
モノハル11b    ××  マスターでいかなくて良かった。
              ボルト二つ目のクリップが凄く怖い。リーチ差が出る。
              足がなくて苦労と思ったら カンテが届いてなんとか。フゥ。


モノハルを2撃するY田さん
090419_1545.jpg





























モノハルは さくっと終わらせて ブラックジャックに参戦する予定が
それどころでは無くなってしまった。
かぶり物ばっかりやってたので こういう垂壁は怖く感じる。
アマカチは 最初持てない!って思ったけれど 傾斜が無いからだんだん慣れて来た。
しかし 足が無くなってしまうのには 困ってしまう。粒も目を凝らすんですけどね。
結局 届かないと思い込んでたカンテに 勢いつけてエイっで届いて 
後は手順足順と気合いかなぁ?
しばらくいろんな11を触って 自分の幅を広げたいなぁと思う。

ゴン助さん ブラックジャック12a RPおめでとうございます!



  1. 2009/04/22(水) 02:38:20|
  2. 川乗り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初めての川乗り 4/11(土)

 初めての奥多摩にある川乗り。ゴン助さんに連れて来てもらった。
道路から 急登を登ってすぐの杉林の中に石灰岩が現れる。
誰もいないと思いきや 先着1パーティ。
そして後から2パーティ 総勢10人くらいかな。
思いのほか 賑わったのだった。

さほど傾斜はなくコルネも無い。でも結構長い。
ボルトは。。。まあ大丈夫そうだなぁ。
しかし杉の木が。。。。。

ヤマネコロコロ10bをMOSした後
ゴン助さんの後にブラックジャック12aを初トライ。
いや~ 怖かったですね。
出だしからランナウトで 思わず錆びたハーケンにもクリップしてしまった。

何と言っても怖い極めつけは 中間部のポケットをとってボルトが足下になるまで
体を上げて行く核心。
そこのところが 一番背中の杉の木に近くなって そりゃ恐ろしいったら。。。!

1便目は ここでポケットも取れないので 敗退しようかと思ったら
ゴン助さんから声がかかって 気を取り直し 
ヌンチャクを掴んでポケットをとって体を上げる。
しかし そこから次のヌンチャクまでが遠くて でも もう体を上げてしまったから
落ちるに落ちれない。
怖い怖いと叫びながら 次のボルトにたどり着いてヘトヘト。
最後にハングののっこしがあって 解決せず ヌンチャクつかんで抜けた。
やっぱし12は難しい~!

別パーティーの男性がブラックジャックにトライしてるのを見ていると
なんと あの核心でフォールして 後ろの杉に激突。
いあ~恐ろしい。。。大丈夫だったようで ホントよかった。
彼は その後もまた登ってフォールして 今度は枝を折っていた。
結構太い枝だったけど。。。。
デッドでホールドを取ると勢いがついて 後ろにいってしまうのか?

私の2便目 1便目よりは大分ムーブが繋がる。
けれど 中間部核心手前から テンション。
核心もポケットをとってからが動けなくなって 解決せず。
ヌンチャクを掴んでポケットを越え またしても怖い思いをして突破。
そして 最後のハング越えも解決出来ずに敗退。
カチを繋げるムーブだけれど 時間がかかりそうだったので諦めてしまった。

ゴン助さんは 体調悪そうだった。
私は3便しか出さなかったけれど 天気もよくて風もなく
久しぶりに 山の中でのんびりクライミングで楽しかった。

CIMG0494.jpgブラックジャック
ここが 一番木と近くなってる怖~い核心です。リーチ差が出ますねぇ。。。
しかしそれ以上に 足が難しい!

******
ヤマネコロコロ  10b MOS
ブラックジャック 12a ××



















ゴン助さんと拝島で別れて 家に帰って来たけれど
まだ時間も早くて 体も元気。
家を素通りして パンプ2に行った。
顔見知り数人と話をしてから ボルダー1時間トライ。
また前に出来なかった赤5級が一つ登れて 大満足して帰った。










  1. 2009/04/13(月) 23:59:51|
  2. 川乗り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search