fc2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

河又 3/22

 S田さんと河又。


いきのいい奴 10a        RP   
忍吉98  5.9         RP   私はプリクリップしちゃいました。
忍吉 10a            L× TR◯  
麦畑 10b           L× RP   
カッパ 10c          TR×◯  出だし濡れてました。

まあ ぼちぼちです。

スポンサーサイト



  1. 2012/03/31(土) 15:53:01|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3/9 超久々の河又

M野さん&M師匠 S田さんの4人で 超久しぶりの河又へ。
いきのいい奴とミヤザキミドリが怖くて怖くて 
トップロープでもテンション入っちゃいました。
M師匠に 泣かないで愛ちゃん10cにTRをセットしてもらって トライしたのですが
下はテン山 上は以前は落ちた事なかったのに テン山意味不明状態。
いや〜昔は昔は。。。
ともっぱら口で登ってました。


  1. 2012/03/31(土) 15:30:14|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の河又 11/1(日)

薄日がさして 1日暖かく過ごしやすい陽気だった。
河又は 今年2月にデザートソングを登りにきて以来。
石灰岩シーズンのはじめとして 体ならしに近くていい岩場に思える。

今日はsbaさんと。
sbaさんは モスグレイハンドをトライするかと思いきや 小作人にドハマリ。
私も参戦したものの 1便目はテン山で必死。
2便目は フォローでノーテン目指すも クリップ2本目すぎたあたりでテンション。
もうそこでよれて 最後の垂壁もカチでバランスとれず テンション。
駄目駄目でした。
sbaさんは 見事にRP オメでございます!

傾斜のあるボルダーっぽい短いルートって 今までさけてきたけれど
やはり苦手でした。
このところ ジムでボルダーやってるつもりなのに 全然身になってないかも。泣、、、
もっと本気になって ボルダーやらないと駄目かも。

***********
ミヤザキミドリ 5.9 ○
大五郎     11a ○ 下部のガバやコルネが濡れてて それをさけて腕が春。
サファイア   10b ○ 2004年にRPした懐かしのルート。
小作人     11b ×× 1本はリード 1本はフォロー 力全開。
大五郎     11a ○ 





  1. 2009/11/02(月) 01:13:26|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

デザートソング RP! 2/11(水)

 登れた日だけ アップが早い私ったら。。。

 itoスクールでご一緒している女性二人を誘って 河又へ。
曇り空のわりには さほど寒くはなかったけれど 岩は冷たかった。

二人は外岩の経験がほとんどないので TRを張りながらアップしていると
デザートソングをトライする人が現れて ヌンチャクかかる。ラッキー!
早速 1便目から狙って行く。

1便目 
が 岩が冷たくてすぐに手がしびれて クリップ2本目でテンション。
気持ちを切り替えて ムーブと足を確認しながら抜ける。
先週の土曜日に作った自分ムーブから 修正を加えて いい感じとなる。
女性がトライしてたのも 参考になったが やはりみんなのクロスムーブは私には厳しい。
上のヒールは 使えそうなので まねをさせてもらう。

2便目
石を焼いた。
ヌンチャク3本目のクリップも 足が決まって楽に出来た。
その後は 遠いガバをとってから デッド4連発!わりと近く感じた。
4本目をクリップして 大レスト。
焼いた石が手を回復させてくれる。
その後 遠いピンチをとってヒールでかき込み 丁寧に足を拾って ガバからガバへ
そして 終了点。意外と勝負は早かった。
デザートソング12a RP!やったー!

先週土曜の2便と今日の2便で 実質4撃。
3年前の雨の日のおさわり下部敗退2便をいれて total 6便。
いや~ 12aを6便で登れるなんて 自分でもびっくり。

デザートソングは 何通りもの登り方があるようだ。
みんながやってるクロスムーブからのデッドしかなかったら
私はかなりの便数かかっていたと思う。
手数はかかったけれど 自分ムーブが見つけられて
さほど力が要らずに足とバランスで登れたのが 勝因と思う。
ジムトレの成果もあるだろう。
頑張って来てよかった! ちょっと嬉しい!

**********
おもらいでがんすの右側にある簡単なフェース  ◯
生きのいい奴   10a             ◯
デザートソング 12a             ×RP total 6便
麦畑      10a             ◯
カッパ     10a             ◯






  1. 2009/02/11(水) 23:17:59|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

久々の河又 2/7(土)

 昨年の10月にディレッティシマドラゴンを登りに来て以来の
久々の河又。パートナーは いよいよ外岩復帰のツッチーさんと。

ジムトレから外岩にそろそろと思って 二子に行くか河又にするか迷っていたが
まずは河又からにした。
目指すは  デザートソング12a.
このルートは 3年くらい前の雨の日にちろっと2便も出して 下部敗退している。
その時は ボルト3つ目の核心が メチャクチャ悪くて全く出来ないと思った。
それ以来 ずっと次のトライする時期を まだ早いかどうかと考えていた。
いよいよという訳でもないけれど 二子でペトをトライするなら
このくらいは登れないと どうしようもないなぁと思って 試してみる事にする。
抜けられないようなら ペトも諦めて もっとグレード落としてやり直そうという訳だ。

幸い今日は 誰もデザソントライする人はいない。
プリクリ棒を持って 気合いを入れてマスターで行く準備をしてると 
講習で来ていた勝井さんがアップで登るから ヌンチャクかけてあげるよというなんとも天の声!
迷う事無く速攻でお言葉に甘えて ヌンチャクをお願いした。

1便目 出だしからテン山。
    勝井さんのムーブは 悪い!でも彼のムーブが初登者のそれだろうという事だった。
    ムーブとホールドを探りながら なんとかトップアウト!
    意外と核心の上も悪かった。
    今日1便目で抜けられてそれだけで満足!

2便目 ボルト3つ目の核心が みんなのクロスムーブだとかなり厳しい。
    その前のクリップで消耗する。
    右の方にガバを発見!それを目指して 自分ムーブを作る。
    テンションムーブかもだけど ボルダー力をつけながらムーブを改良していけば
    何とかなりそうな気がする。

とまあ 甘~い見通しで終わって ドハマリするのはいつもの事だけど
あの全然出来なかった核心を テン山ながらも突破出来た事で ちと嬉しかったのです。

 ********

生きのいい奴 10a  ◯
ミヤザキミドリ 5.9 ◯
大五郎     11a ◯   晴れていたけど 朝の岩は冷たくかなり必死になった。
デザートソング 12a ××  午後には 岩もさほど冷たくはなかった。


マンモスケイブは 染みだしてました。


  1. 2009/02/08(日) 00:08:01|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DD RP! 10/18(土)


またもや I 瀬さんに仲間に入れてもらって 河又へ。
今日は だれもDDトライする人無し。
生きのいい奴でアップ後 I瀬さん奥様H子さんのビレーをしてから
シュテファンフェイスへ。

だれもDDトライしていない。やっぱし。
I瀬さんが 2本目までヌンチャクをかけてくれる。
一応1本目プリクリにしてしまった。

1便目 マスターながら 本気トライ。
    先週の最後にムーブ&ホールド変更した形で行く。
    しかし それでも上の核心ホールドで弾き飛ばされた。
    丁寧にブラッシングして 降りる。

2便目 
ディレッティシマドラゴン11d RP!やったー! total 11便。

最初から この方法で行けばもうちっと早かったかもだけど 左のホールドを掴んで行くのは
なぜか誘われるムーブなのだ。Tの内さんが昨年これでRPされているのは 本当に凄い事だと思った。これなら12あってもおかしくないかもです。今回私がトライしたムーブだとやはり11dかなぁ。でも 私のRPした同じホールドとムーブでトライしてるミキちゃんは
デザートソングは昨年終わっているのに デザソンよりDDの方が難しいっていうし
はてさて 皆さんの意見の分かれるところのようです。

ご一緒したI瀬さんやT橋さんは 片っ端から11台をトライされていた。
H子夫人は まだ外岩数回目?生きのいい奴を凄く頑張ってられて 1便ごとにいい感じ。
最後に みんなでタワーロックにいった。
私は このタワーロックは 初めて。
I瀬さんとT橋さんは ハピネス11aをOS
私も 負けじとハピネスにOSトライしたものの 核心で呆気なくテンション。
その後 ムーブ決まらず ヌンチャク掴んで抜けてしまった。
凹角は 怖くて難しいのですぅ。。。。。

私はこれで終了したが
T橋さんは となりのグリーンティー11bにトライ。
しかし 1本目からまさかのテンション。
ちなみにT橋さんは 何本も13を登ってる人 その後も2本目まで苦労してて
マジっすか?って感じ。グレード間違ってる???


CIMG0319.jpg 右側のヌンチャクかかってる凹角がハピネス11a
左端の光のあたってるツルンとした壁が グリーンティー11b


































CIMG0324.jpg グリーンティー11b 難しいみたいです。他に方法何かあるのかしらん?



CIMG0322.jpg 生きのいい奴で私のしごき?にあって疲れ果てるH子夫人。 


CIMG0314.jpg



























 最後にFJさん 一期一会ガンバです!!!































  1. 2008/10/19(日) 18:00:58|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

一日空けて 河又 11/13(月)


I瀬さん&T橋さんが 仲間にいれてくれて河又。
現地で圭子さんとも合流した。

みんなとは現地集合で 一人で向かったら
しっかり寝坊して 岩場には10時まわってしまった。
もちろん皆さん アップどころか本気トライ1便終了されてましたですぅ。

目指すは ディレッティシマドラゴン11d
T橋さん I瀬さんとも 2便目でRP!
さすがでした。

ちなみに K瀬さんはDDをマスターOSされたそうな。
いやはや あの小さな体で凄いのです!


私DDトライ。
1便目 下はスムーズ。核心に入る手前で光で騙されてホールドを間違えてテンション。
    その後 核心を確認しながら登る。

2便目 本気トライ。RPを狙って行ったのだが 核心でテンション。
    この時 この核心の本当の難しさと面白さに気がついた。
    I瀬さんやT橋さんとは 違うルート取り。
    でも 昨年のTの内さんやM瀬さんと同じホールドを使ってのトライなので  
    私も変更せずに狙う事にしたのだ。 
    しかし 面白いけど難しいムーブであると感じる。他のムーブも探ってみるが。。
 

K子さんは スネークジュニア11dを難なくRP! 
K瀬さんも 同じくスネークジュニアをRP! おめでとうございます!!!
もしかして二人とも日帰りRP???
私はこれは ボルトが新しいのに打ち代わってからトライしようっと。
って大分先である事に期待したりして。



DD3便目  すでに8便出している。今日の3便目を出すかどうか迷う。
      K野さんとミキちゃん?がDDトライされていて ヌンチャクが残った。
      K野さんにビレーしてもらって トライした。本気の本気トライ。
      しかし 下部ではテンション入らなかったものの 疲れを感じていた。
      核心手前で 今までしなかったレストをして 核心突入したものの 
      やはり テンションしてしまった。
      そして このムーブ このホールドは Tの内さんやM瀬さん FJさんも
      使ってはいて 私もテンションすれば出来るムーブまで完成出来ていたので
      今の時点で変更するのは 苦しい判断だったけれど 
      とりあえず 違うムーブとホールドに変更して探ってみる。
     前回ちらっと触って諦めたけど 今度は本気で触ってトップアウト。
     ん~ やっぱりとりあえずRPするには こっちが近道かなあと思いなおしたのだ。
    
これで 一桁RPは無くなってしまった。それより何より 完成させたムーブを断念するのは
ちょっと淋しく思うのだ。出来れば この完成させたムーブで登りたい。でも多分 これで登るには まだ数便かかるだろう。いとおしくなってしまったムーブだけれど とりあえず横に置いといて 新たなムーブで登ってしまおうと思った。
(この新たなムーブといっても 昨年最初に触ったムーブ&ホールドなのだけれどね)

CIMG0296.jpg
ダイノザウルス12aをトライするゴン助さん 下部は同じでゴン助さんのちょっと下あたりから右に枝分かれするのが DD (実はこれは土曜日の写真。)




























  1. 2008/10/19(日) 16:45:55|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

河又 10/11(土)

一週間遅れのブログ更新だけど
とりあえず 記録として。


M瀬さんとゴンスケさん 現地でN山さんと合流。
分倍河原でM瀬さんと待ち合わせた時には すでに雨。
もう二人ともモチ下がってしまって パンプ?なんて話も。
拝島で ゴン助さんをピックアップしたら
「問題ないでしょう!!!」とのお返事。
ハイ わかりました。。。

でも来て良かった。
朝の雨が嘘みたいに晴れて来たのだ。
私は 生きのいい奴でアップ。
デザートソングをひとしきり眺めるが 核心のコルネが濡れている。
M瀬さんが おもらいでがんす12aをトライ。
いい感じだったけど ちょっと背中を痛められたようで 無理せずにレスト体制。

シュテファンフェイスに行くと
ごん助さん達が ダイノザウルス12bにトライ中。
ディレッティシマドラゴンの上部にヌンチャクをかけてもらって
私 昨年3便だしたこの宿題今シーズン初トライ。

ディレッティシマドラゴン11d(略してDD)
1便目  出だし2本目から先のムーブをすっかり忘れていて テンション。
     あれこれ探るが どうもビレーしてくれているM瀬さんの具合が気になって
     一旦降りる事にする。

2便目  ビレーをごん助さんに代わってもらって すぐにまた登りだす。
     今度は思い出して抜けるが 核心でテンション。そしてトップアウト。
     昨年 持てなかったホールドが持てて すごくいい感じ!

3便目  核心で落ちる。ムーブを完成させて 終了。他のムーブも探ってみるが
     今のムーブが出来上がってるようだったので 変更する気になれなかった。


M瀬さんは 体調が今イチだったので 早く帰らしてあげたかったけど
他の人もいるのでそうもいかず ちょっと可哀想だったけど仕方ないかなぁ。
私はしっかり登って 手応えを感じて帰宅した。










  1. 2008/10/19(日) 15:32:43|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンモスケイブは天然のクーラー! 8/3(日)

リハビリなので どこでもいいよーって言ったら
じゃあ近場でという事で M瀬さんと真夏の河又へ。

染みだし? ちと心配だったが どこも染みだしてなかった。
誰もいなくて 貸し切り。

天気よく湿度が高かったが 
不思議とマンモスケイブの洞窟から 冷風が吹いてくる。
しばし 洞窟の中で体を冷やす。

ベンチに陣取って洞窟から吹いてくる冷風に あ~来て良かった~と連発!
ホント どこよりも気持ちよかったです。

CIMG0234.jpgCIMG0240.jpg photo by Mseさん


生きのいい奴    10a ◯
ディスコバージョン 10b F (右から行く)
泣かないで愛ちゃん 10c ×◯
大五郎       11a ◯(マスター)
ミヤザキミドリ   5.9  ◯

真夏に河又にくるのは 初めてで 
リハビリだから 登れるところに登ればいいやと思ってきたけれど 
洞窟の風が涼しくて 思った以上に登れて良かった。
泣かないで愛ちゃんは いつも一撃出来ない苦手系。
久しぶりだけど 大五郎が一撃出来て ちょっと安心した。

M瀬さん
そういちろう RP おめでとうございます!






  1. 2008/08/03(日) 23:43:10|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ボロボロDDトライ 11/25(日)

河又 シュテファンフェイス。
性懲りも無く ディレッテイシマドラゴンにまたトライしてみた。

1便目 出だしからつまずく。 だいたいいつも1便目は怖くてムーブが起こせない。
    テン山 ヌンチャクつかんで抜ける。
 
2便目 出だしはなんとか行けたが 最初の核心アンダーを取れずテンション。
    その後 各駅。最後抜けられず。

これまで計3便。 ここでイエローの二の舞は踏むまいと決意。私にはまだ早い。
何度もトライしてると ちょっとした重心の移動や足の置き方で とれるようになったりするのが
面白い。しかし じゃあつなげられるかというと かなりかかりそうだ。
もうちょっと登れるものを登って 体を作ってから再チャレンジしよう。

てなことを 9月頃から言っていたのに すぐに触りたがる。
これを登りたいという目標が無いからなぁ。良くないかもです。

M瀬さん デレッテイシマドラゴン11d RP! おめでとうございます!
二日続けて 調子いいようで さすがです!

今回は シュテファンフェイスに先にいらしていたFJさん&Tの内さんとご一緒させてもらった。

Tの内さんは ヌンチャクがけも回収もいつも自分でやるという。
ヌンチャクがかけられるかどうかが トライするかどうかの目安だそうだ。
いつも難しいところは 人に甘えてきた私だが
それを聞いて ちと自分が恥ずかしくなった。
トライ中 1度はマスターで登るようにしてはいるが
MOSトライは 限界グレードでは厳しく すぐに人を当てにしてしまう。
だったら 他をマスターでトップアウト出来るところをやればいいのかもしれない。
いつの間にか 便数を気にし過ぎていたというのもある。

自分がなかなか伸びない一因を気づかされた思いだ。

CIMG1751.jpg

DDにトライするTの内さん

  1. 2007/11/26(月) 00:20:53|
  2. 河又|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search