fc2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

小川山

29 30日の土日で 小川山 マラ岩で登った。

今回の成果は なんと言っても カサブランカ10aのRP!
初めて 涙が出た。

土曜日は マラ岩に着くも 早々に雨が振り出し
誰かがかけた川上小唄のTRを 雨の中登った。
出だしA0。

ちょっと雨があがったので
愛情物語OS  意外とカムが効きづらい。
そしてまた雨

どうしようかと思っていると コバやんがジャク豆にTRをかけに登り始めた。
ありがたい!
コバやんガンバと声援を送って
TRがかかったところで 私とM野さんとが 触らせてもらう。
1便目 各駅 2便目ワンテン。
その間 3年前にRPした龍の子太郎を無事に登れ ほっとする。

午後からも 雨が降ったり 止んだり 晴れたり また降ったり。
そんな中で O西さんは NMRを4便でRP!
パチパチパチ!!
おめでとうございます!!

翌日 日曜日は 朝からいいお天気。
M師匠が イワナを10匹も釣って来て 驚いた。
前日のお酒&ジャク豆の筋肉痛が取れぬまま イワナを尻目にマラ岩へ。

S藤さんが 何人かでいらしてて
スケアクロウ11b/cをOSされたらしく 
さすがだなぁとあらためて思った。

龍の子太郎でアップ。
1便目から ここのリードでアップは 私的にはハードであったが
喘ぎながら なんとか登れた。
混んでいたが 5人程まって 
コバやんが カサブランカにTRをかけに行ってくれた。
あ~ コバやんに頭が下がる。

TR&疑似リードで カムをセットしながら カサブランカトライ。
思ったより 出だし下部が悪い。
コバやんにビレーしてもらって いろいろ教えてもらいながら
なんとか ノーテンで抜けるが いっぱいいっぱいだった。

カムのサイズがなかなか決まらず 何度もセットしなおしたりしてるうちに
足が痛くなって クラックの中で踏み替えたりする。
降りて来た時は TRなのに相当よれていて 
次は私がビレーする番だったのに 
またコバヤンにつっちさんのビレーをお願いしてしまった。
ごめんなさい。
イワナの塩焼きを食べる。
すごく美味しい~!!! M師匠 感謝!!!

TRをすぐ抜けばよかったのだが
もう一便 リードするか またTRで練習するか
すぐには決心がつかず そのまま TRを残させてもらった。
ここが 私の弱いところだなぁ。

T場さん イエロークラッシュのビレーをさせてもらった。
ムーブは解決されたらしく RPは遠くなさそうに思えた。
ガンバです!

S藤さんもNMRを触ってらしたが
ホールドがかけたようで 見ていてびっくりした。
大事にいたらなくて ホントよかったです。

さて 夕方。
コバやんが またカサブランカを練習で登った。
前にRPしてるのに 何便も出すなんて偉いよ。
 
最後に私。
もう周りの人も 少なくなった。
駐車場は 多分超過料金を払わなくてはならないだろう。
やはり 疲れているが リードしようと決心した。

下部で カムを無駄に使い過ぎないよう心に決める。
フットジャムを効かせて カムが効いていると思えるまで
絶対次ぎには行かないと誓って 登り始める。

下部はカム3個で TRの時より カム一つ少なく登れる。
これは いい調子。
核心までも ジャミングが決まって 
TRでセットしたカムと全然違う場所だが そこそこスムーズ。

核心で 焦った。
カムがうまく効かない。
何度か場所を探したり カムを入れたり引っ込めたり。
駄目だと思って フットジャムの踏み替え分だけ 上にあがって
それで カムが決められたり。

上に行く程 カムが小さくなっていくのが 怖い。
でも ハンドジャムが効くと 少しレスト出来た。

木の出っ張りを掴んで レスト
冷静にカムを決めて 終了点へ。
張って下さい~!と言った後
涙が溢れた。

真面目にクライミングに取り組んで
かれこれもう5年か6年経つけれど
今まで 登れて嬉しかったけれど 涙が出た事は無かった。
自分でも驚いた。
嬉しかったし 正直 本当に怖かったんだなぁ。

カサブランカは 何年も前にガイドのKさんの講習会で
TRで登らせてもらって 全然だめだった。
それ以来 今日初めて触った。
今まで RPしたクラックは 
3年前に 小川山レイバック5,9と 龍の子太郎5.8ぐらいだ。

Kさんの講習会では よく怒鳴られたのも 
凄く身になっているし 
S藤さんに以前 TRじゃあ駄目だよ TRが垂れてるだけでモチが下がるよって
言われて それが恐がりの自分をリードさせてくれた一つの要素と思う。
O田さんからも 随分クライミングのこと教わったし
そして何より クラハイの何人かの中に いつもクラックやろうという雰囲気があって
それが 怖くて敬遠しがちなクラックから 離れずにいられたんだと思う。

10aで 笑われるかもしれませんが 私にとりましては 大きな一本でした。
皆さん 本当にありがとうございました。
コバやん 本当にありがとう!!!!

























スポンサーサイト



  1. 2006/07/31(月) 01:41:54|
  2. 小川山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

タンパク質とアミノ酸

栄養学の先生と少し話す機会があったので
タンパク質とアミノ酸について 聞いてみた。

アミノ酸は20種類ぐらいあって それぞれがいろんなパターンで
繋がって いろんなタンパク質をつくっているそうです。

例えば コラーゲンもタンパク質の一種です。
人間の体は ほとんどがタンパク質から出来ていて
その60%が コラーゲンだそう。
コラーゲンは イメージではネットのような網の目になっていて
コラーゲンのネットが 体中を張り巡らされている。
そのネットの網の目に カルシウムが乗っかったり
タンパク質が乗っかったり 脂肪が乗っかったりしているそうだ。

コラーゲンが不足すると ネットがもろくなって
いくら栄養をとっても
タンパク質や諸々のものが 留まらないで 抜け落ちてしまうのだそうです。
コラーゲンは 植物性はなく 動物性のタンパク質からしか 
摂取できないそうです。
また コラーゲンを単体でとっても 定着せず
ビタミンCと一緒に取る事で 定着するとの事でした。

日本人は 昔から貧しくても 米と豆で生き延びてきました。
米は 良質のタンパク質を含み 豆と共に食べる事で
ほとんどの必須アミノ酸を摂取できるそうです。
それに比べて 小麦のタンパク質は 質が良くないそうで
それを補うために 卵や肉など 動物性のタンパク質を取る必要があったようです。
しかし 免疫力からいうと 動物性のタンパク質の方に軍配が上がるそうです。
一長一短ありますので タンパク質は
植物性と動物性を 1:1の割合で 交互に摂取するのが 理想だそうです。

牛乳というのが 栄養学上 とても面白い食品という話も聞きました。
カゼインプロテインは 牛乳にしか 含まれていないそうです。

脂肪を取らずに プロテインだけを摂取したいなら
無脂肪の牛乳を飲むか 持ち歩きたいなら
スキムミルクを飲むといいと言われました。
スキムミルク いわゆる脱脂粉乳ですね。
これには タンパク質だけでなく カルシウムもビタミンも含まれていて
効率いいとの事でした。

また タンパク質の取り過ぎは 腎臓に負担がかかるそうで
臓器の中で 腎臓だけは 治せない臓器だそうです。

聞いて来た話は こんなところかな。

栄養学って 結構面白くて 
まだまだ アミノ酸とタンパク質のイメージをうまく掴めてませんが
これからも 先生にあう機会があると思うので
いろいろ聞いてみようと思っています。

話変わりますが
帰って来て 尾川さんのブログ読んで
結構疲れてしまいました。
でも 大人になりきれない少年のようで 可愛いね。







  1. 2006/07/28(金) 00:22:18|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オートマオイルその後 & Bパンプ

夕方 ボルボのデイーラーに行って来た。
話を聞くと どうも純正のオートマオイルと市販されているMTFでは
微妙に成分が違うらしく その違いによって
油路がつまる事があるらしい。
特に最近のボルボは 絶対純正でないと駄目で
ミッションが細かいらしい?(どういうことか よくわからないけど。)

しかし 私の99年モデルは 微妙な時期で 
デイーラーも 曖昧になって交換をする方が無難という。
ミッションが壊れて交換すると 35万円かかるんですって!
あ~大変!! それじゃあと ボンネットを開けて 見てみると 
そこに 5万キロあたりで ゼネラルでMTFを交換したという
ステッカーが張ってあった。
それを見たデイーラーが どうも安心したらしく
じゃあ しばらくそのままのってて下さい。だって。

それにしても 5万キロでオートマオイルに交換した記憶は 全く無し。
もう16万キロ超えていて
随分長くボルちゃんに乗っているけれど
初めてオートマオイルというのを知った。
こんな オーナ-ドライバーもいるんですね。ハハハ


夜 Bパンに行った。

昨夜 パン2で登って帰宅が12時前。
ビール飲んで メールチェックしてブログ書いて
その後 仕事なんか始めちゃったものだから
寝るのが 4時すぎ。
睡眠時間は3時間で 今日はクタクタのヘロヘロ。

仕事中も スタッフみんな立って働いているのに
私はすぐに座ってしまって
体力のなさを痛感したのであります。

今日は早く寝ようと 帰路についたのだが
まだ時間は早い。
ちょっとだけのつもりで Bパンへ。
そしたら 杉田さん(オビさん)の初級道場が始まって
参加してみた。

今まで参加した初級道場より 優し目だった。
最後の2課題は その時は登れなかったが
後で 何度かトライしたら 登れた。
5~6級ぐらいかな。
デッド課題があって 呼吸とかリズムとか大事かもと思った。

道場の後 一番被っている左奥壁の緑6級を
なんとか全部やっつけて
これで 6級は卒業出来た!かな?

もう寝ます。





  1. 2006/07/27(木) 01:17:38|
  2. Bパンプ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンプ2

8時前にパンプ2に到着。
なのに 無料駐車場が2台分も空いていた!
5時半に来たK原さんは 有料Pとなってしまったらしい。
火曜日の人の出入り 不思議だなぁ。

今日のために 昨日一昨日と7時間は寝て レスト出来たつもりだったが
疲れが取れてないみたいだった。
これって 年のせいかなぁ...サプリ飲もッと。
K原さんは 10dをRP!!!
おめでとうございます!
着実に成果出してますね。
内股登り 意外とオリジナルムーブになったりしてね。

今日の成果...なしですぅ。
アップ2本
タワー   黄色四角11b × ミドルAの予選は 通過出来ませんでした。 とほほ。
tsunami右 黄色四角11d × 各駅 クリップが厳しくて怖いよ~!
tsunami右 白棒12a ×   各駅 上がパワー全開ムーブで怖い。
  1. 2006/07/26(水) 01:38:46|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オートマオイル

先週 スタンドでエンジンオイルを交換した際
ついでにとオートマオイル交換 タイヤも傷が入っていたので交換した。

その事は 前のブログに書いたのだが
オートマオイルの交換を ボルボのディーラーに話したら
純正でないと絶対だめです。すぐ純正に取り替えないと
いつミッションが壊れるかわからないですよと言われた。

慌てて 交換してくれたスタンドに電話したら
エッソでは 一番いいATFでしかもボルボ対応のものをいれたから
それが原因で ミッションが壊れる事は絶対ないと言われた。
はたして どうしたらいいのかしらん?

心配だから ボルボの言う通り 
純正のに入れ替えておこうかなぁ...
どうも スタンドの人がいうには
以前にも 私はどこかのスタンドで
オートマオイルATFをいれかえているらしく
ステッカーが張ってあったというのだ。
ん~ だったら 大丈夫なのかな?

しばらく 平日ディーラーに行く時間はないし
ちと心配しながら 走ってます。
今度の週末は 小川山だけど まあ平気と思っているけれど...

エンジンオイルと違って
オートマオイルって なんだか複雑なのね。



  1. 2006/07/24(月) 23:11:44|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

甲府幕岩

びびちゃん。CIMG0006.jpg


GAIDAさん&ZCC一行に混ぜてもらって
甲府幕岩に行った。
Iとうさんの豪華なワンボックスカーで すごく楽ちん。
Iとうさん ありがとうございました!

それにしても 朝は霧が立ちこめ どこもよく濡れてましたね。

アップのつもりで取り付いた50への~(30へのアプローチの右隣)10a
ZCCの人が取り付いて 悪い悪いといいながら登っていて
ふぅ~んあらそう?と思っていたら 
なんとその人は13クライマー!

その後 とりついたGさんも ぜいぜいと登り
まさか 10aで登れない訳が無いと取り付いてみると
出だしから すごく悪くて 離陸して直ぐテンション。
何回かトライするが 挫折して敗退。
あ~ん カッチョ悪~い!

おまけに なぜか背後に人が一杯いて
ブログでよく見ていたふーみんさんが
隣の30へのアプローチ11bをMOS
こちらも濡れていたけど 隣も立派に濡れていたように見えたのに
いやはや すごいなぁと驚いてしまったのです。ふぅ。
今度 人のいない時にこっそりトライしてみよっと。50~をね。

気を取り直して
前回 3便出してゲット出来なかったジューンブライド11bにトライ。
1便目 終了点間際の最後の1ッ手が取れずにフォール。
2便目で RP。 ああぁ 来てよかったぁ。 
通算5撃となりました。

肩と腰がどうも痛いなぁと 登りながら思って
考えてみると 先週末の3連休から 結構登っている。
土曜日杉野講習で 日月とパンプ2 火レスト 水木パンプ2 金レスト で
この1週間 2日しかレストしてなくて 
ちょっとお疲れなんだなぁと実感してしまった。
グレードが伸びている時こそ 休まないと怪我するなぁと
皆を見ていて思うのであります。

でも 明日は仕事なんだなぁ。
パンプは休もうっと。

  1. 2006/07/22(土) 23:51:03|
  2. 甲府幕岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ボルちゃんと初12 7/20

ボルちゃんのタイヤに亀裂!

パンプに行く前に ガソリンスタンドでエンジンオイルの交換してもらって
オートマのオイルも交換しないとまずいと言われて 素直に交換。
ついでにタイヤの空気圧も見てもらったら
なんと前の右のタイヤの横に深い亀裂が!
これはすごく危険です!と言われて ブリジストンから速攻前輪用にタイヤを2本取り寄せてもらった。
CIMG0122.jpg

取り寄せている間 パンプで登って 帰りにまたスタンドによって
前のタイヤ2本交換。
溝もなくなっていたので もう寿命と言う事で やれやれと思ったら
なんと 後ろの右側のタイヤにも亀裂が!!!
あ~恐ろしい。

でも 時間はもう23時回っていて 取り寄せたタイヤは 前輪用しかないし
ブリジストンの人はいない。
仕方ないので 前の亀裂の入ってない左のタイヤを後ろの右につける事で
応急処置としたが
前後で左右が変わっても タイヤ大丈夫なのかしらん?

私の車は ミシュランが元々付いていたのだけど
スタンドでは ブリジストンしか扱ってなくて
固いタイヤですと言われたけど 
これでよかったのか 心配心配...
まあ でも 明日も高速乗って仕事に行くし
2カ所の亀裂が入ったままで 運転する事にならなくてよかったぁ!
もしかして 命拾いかも。点検まめにしなくっちゃね。

パンプ2

初めて12aを触って 2撃でゲット!!!

嬉しかった~!

まだ12を触るつもりは無かったのだが
登る準備をしていると
スタッフの永見さんが 声をかけて来て下さって
11dをトライしてるけど dってムズイのが多いから
それより 登りやすい12aをやった方がいいですよと
アドバイスを下さった。

それで お勧めtsunami左黄色四角の12aにトライ。
1便目は 各駅でムーブを探って
2便目で 自分でも信じられないRP。
大きな動きのムーブが 面白かった。
続けていると こんな事もあるんですねぇ。

アップ2本
tsunami左 黄色四角12a RP 2撃
一反木綿  水色四角11c RP



  1. 2006/07/21(金) 01:51:01|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

疲労と回復

パンプ2で 登った。

日月と二日間続けて登って 昨日はレスト
今日は 疲れが残っているだろうと思っていたが
意外と回復していて 今まで登れなかった11cを2本
あっさり1撃でRPしてしまった。
この余裕は どうしたのだろうかと自分でも不思議??

最近では 1日だけのレストでは 必ず疲れが残っていた。
今回は 二日続けて登って その後1日レストしてのトライ。
それで 疲れずに登れたのは 食事と睡眠が うまくいったのではと思う。

14日(金) 夕飯: ご飯 鰯の煮付け いんげんのお浸し。
       睡眠: 6h弱(テント泊で 浅い眠り)
15日(土) 杉野講習
       夕飯: 馬刺定食
       睡眠: 8h (テント泊だが バク睡出来た)
16日(日) パン2 沢山登るが成果なし。
       夕飯: 豚とネギの炒め物(120g) いんげんの胡麻和え 
           トマトとタマネギとアボガドのサラダ ご飯
       睡眠: 7h
17日(月) パン2 疲れていて アップから ヨレヨレ
       夕飯: 豚の生姜焼き(160g) なすの胡麻和え 枝豆 ご飯 
       睡眠: 6h半
18日(火) レスト
       夕飯: ゴーヤチャンプル(卵2個 ゴーヤ1本 木綿豆腐1丁)のみ
       睡眠: 6h
19日(水) パンプ2

毎回 もちろんアルコールは 飲んでいます。ハイ。

食事をそれなりにちゃんと取れていたと思います。
タンパク質をキチンと取る事と 睡眠を最低6h確保出来たのが
よかったのではと 思っています。
しかも 寝る時間が1時までに寝ていたというのも 重要ですね。

考えてみると 普段 睡眠時間は4~5hの事も多くて 寝る時間は2時回ってます。
仕事中も運転中も 睡魔に襲われる事しばしば。
8h 眠れると大分違うなぁと思います。

プロティンは 食事がちゃんと取れた時は 飲んでいません。
うまくなるためには キチンとした生活をする事が 核心!!
それが なかなかですねぇ...

今日のパン2成果

アップ2本
tsunami右 緑四角11c RP!
tsunami左 青四角11c RP!
tsunami右 黄色四角11d 各駅

早く寝ないと.....







       

  1. 2006/07/20(木) 01:55:26|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チャンプル~

セブンイレブンで 沖縄フェアーをやっている。
ゴーヤやシークワーサーや青いパパイア等が入った野菜ジュースが 美味しい!
Iーづかさんのブログでも 沖縄一人旅の様子がアップされていて
最近の天気も 沖縄だけ良さげ。
平松洋子さんの「わたしの沖縄食紀行」(集英社文庫)も 美味しそう!!
むか~し 仕事で行ったきりだなぁ。
登るには もう暑いだろうな...

今夜は ゴーヤチャンプル。
CIMG0119.jpg

美味しく出来た
  1. 2006/07/18(火) 22:38:45|
  2. cooking|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パンプ2 7/17

午後から パンプ2に行く。

やはり疲れていた。
特に約束したパートナーは いなかったが
H田さんやY山さんがいて ちょっと安心、なんとかなるぞ。
K澤さんの先生がいらして 話しているうちに 一緒に登って下さった。
よかった~!

アップ2本    もうよれてる。
tsunami 右 緑四角11c 全く駄目。
tsunami 左 青四角11c  2便出して ワンテン。可能性あり!
100°  黒矢印11c 全然駄目。各駅+全くクリップ出来ず。
            これ登れるとカチラーになれそうな気がする。

今イチ モチもあがらず。
毎日来ている常連さんや H田さんのモチの高さをつくづく感じる。
ちょっと疲れていると ゲットしようという気概が無くなってしまう。
ま とりあえず 寝よッと。
  1. 2006/07/17(月) 20:56:24|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不動沢 杉野さん講習会 7/15

不動沢にて 杉野さんの講習会を初めて受講。
クラック中心だった。

屏風岩正面壁 不動沢愛好会ルート10a クライマー杉野さん。
CIMG0093.jpg
私も次回はリード出来そうな気がする。


岩小屋ルーフ11aをトライするM野さんCIMG0099.jpg


クライマー杉野さんCIMG0105.jpg

こんなレスト!CIMG0108.jpg

CIMG0110.jpg

私もCIMG0114.jpg
ここから先腕が抜けなくなって進めなかった。


屏風岩エンペラータワー よろめきクラック10a M野さんトライ
CIMG0115.jpg
写真がよろめいてる!?
Tスタックがきまる。


講習終わって 塩川ダムに泊まったが
翌朝 雨で帰る。
パンプ2に直行した。

アップ2本
tsunami右  緑四角11c  ×  今日は3便出したが 相変わらずワンテンで終了。
tsunami左  青四角11c  ×  剥がれていたテープをはった。希望が見えて来た。
tsunami右  黄色四角11d  × 2本目がクリップ出来ない。他のホールドを掴んで
                 各駅ながら上まで抜ける。
100°    黒矢印11c  ×  青棒11bが登れたら これも出来ると言われてトライした                          が 遥かに難しい。悔しいから2便だすが 各駅。
tsunami右  赤四角11c  ×  ワンテン 流石に疲れていた。

今日は アップ以外はどれも完登出来なかった。
明日もパンプ行ってガンバロッと!


  1. 2006/07/17(月) 01:08:02|
  2. 不動沢|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

テスト撮影

_MG_5438-2.jpg


家の外にPCとデジカメを持ち出して テスト撮影。
前の畑は 今年は田んぼになった。
ほんのついこの前 田植えをやっていたのに 
もう60センチぐらいになっている。
早いなぁ。
夜はカエルの合唱。
大合唱の中 不思議と突然ピタッと止んだりする。
と 畑のおじさんに話したら カエルの中に指揮者がいるんですって!

秋が楽しみだなぁ。

  1. 2006/07/14(金) 16:54:22|
  2. photo|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マドンナ

何を思ってか 新聞広告を見て
速攻チケットをとってしまった。

ぴあにネットで申し込むと 意外と簡単にとれた。
驚いた事に ステージ直ぐ前のいわゆるかぶり付きの席は
ネットオークションが開かれている。
最前列は ペアで10万円(2枚)からとなっている。
いったい いくらで落札されるんだろうか?
しかし お金積むとこういう席も取れるんだなぁ。
今までは 業界の人しか取れないんだと思っていたけど。

私は結構 こういったエンターテイメントが大好き!
ジャネットJ以来 久しぶりだなぁ。
マドンナは初めてで 前見た人は あれはポルノだと言っていたし 
多分2階席だと思うけど 
それでも ちょっと楽しみだなぁ~
  1. 2006/07/13(木) 22:29:56|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンプ2 7/12水

パンプ2の隣で オクラ見つけた。
暑かった~
CIMG0092.jpg

[パンプ2 7/12水]の続きを読む
  1. 2006/07/13(木) 02:12:46|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バレエストレッチ7/10

バレエエクササイズ

どうも体が重い。お疲れ気味。
寝不足と筋肉痛。食べ過ぎ。傷心。
日曜日に働いたので 今日は火曜日の気分になっていた。
早く寝よう。
ジダンは 何を言われたのだろう?
私も頭突きしてみようかしらん。
  1. 2006/07/11(火) 00:27:00|
  2. トレーニング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甲府幕岩 7/8

お天気よかった。一人遅れて行った。

ちょっとぴんぼけ。
CIMG0077.jpg
 

[甲府幕岩 7/8]の続きを読む
  1. 2006/07/09(日) 00:54:00|
  2. 甲府幕岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

テレビ見る?

9日 日曜日の朝6時
デレビ朝日(10ch) 
早起きしたら 見ると笑えるかも?です。
  1. 2006/07/07(金) 01:01:55|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

歯医者さんとパンプ2 7/5

歯医者さん

クライミングで 歯をくいしばるのも 歯に悪いらしい。
普段 何かを噛む時 最大で体重程の力がかかってるそうだが
寝ている時に 歯を食いしばる人がいて
意識がないのに 体重の2倍だか3倍の力で食いしばってるそうだ。
そういう人は 歯が悪いらしく マウスピースをすることもあるそうだ。
クライミング中は 意識があるから 意識して
食いしばらないように気をつけるか
あるいは マウスピースを作って トライしてみてはと言われた。
ん~ん
核心デッドなんて時 息苦しくないかなぁ??

パンプ2 すいてた。

アップ2本
奥壁 赤矢印11d 1便目 最後のクリップ出来ずにフォール
          2便目 RP  指のテーピングをすべて外してトライした。

8時からの初級ボルダー道場に参加 講師は平松さん。
          5課題 だんだん難しくなる。3完登。
          パンプ2でのボルダーは 初めてだったが 結構面白い。
また ルートに戻る
tsunami 右壁 緑四角11c 1便目 各駅 ムーブ探る。
             2便目 2テン ムーブ固まる。 
            前回トライした時には 全く出来ないと思っていたが 
            そのうち登れるのではと 希望が見えて来た。
tsunami 白矢印11b 各駅 以前フラッシングしたが 疲れていてテン山。
              そうは 甘くはない。

アガシ 負けてしまった。
アンチッチ ガンバ!

          

  1. 2006/07/06(木) 01:02:38|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

葉山にて7/4

2CIMG0059.jpg

葉山で仕事だった。
帰りに浜辺に降りてみた。
海風が気持ちよかった。
  1. 2006/07/04(火) 21:39:16|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

山椒7/3

甲府幕岩山椒王国で 
ジプロック一杯に収穫して来た山椒の実を
一粒一粒 枝を取り除く事 50分 
まだ半分も仕上がらず。
らっきょの皮むきも 豆のアクすくいも 料理は簡単だけど
この手間が大変なんだなぁ。
でも 私嫌いじゃないかも。
仕事リタイアしたら こんな事ひながやって過ごしたいなぁ。

山椒は小粒でぴりりと辛い。
って 誰が言ったんだっけ?


  1. 2006/07/03(月) 23:59:00|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

パンプ2 7/2(日)

甲府幕岩から 帰って来て
食事もきちんととらないで イングランドとポルトガル戦を見てしまい
疲れが残って 朝からどよ~んとしている。
でも パンプ2に出かけた。
混んでいた。

アップ2本
ダイヤモンド 赤十時10d 2便目でRP 
奥壁     赤矢印11d ワンテン
tsunami右   緑四角11c 2便出すが 各駅 最後解決せず敗退。悪い!
tsunami左  青四角11c 各駅中程で敗退。パワー不足。
一反木綿   水色四角11c 敗退 遠い モチ切れ。

きちんとした食事と睡眠。
サプリに頼らない生活 目指さないと 
疲れが取れない事 実感した次第です。

ブラジル負けてしまった...


  1. 2006/07/02(日) 23:51:25|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラッキー甲府幕岩 7/1

本日山椒王国での収穫
CIMG0033.jpg

[ラッキー甲府幕岩 7/1]の続きを読む
  1. 2006/07/01(土) 23:30:57|
  2. 甲府幕岩|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search