fc2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

水曜も混んでたパンプ2 6/28

久々のIK田さんとお手合わせ。
後から フージマ IS川君もやってくる。

奥壁   紺四角 10b   ◯
奥壁   水色棒 10c/d  ◯
奥壁   緑□  11a   ×  コンペビギナー決勝課題。上のルーフが全然出来ん。
                これがビギナー?11a???
奥壁   白□  11c   ×  難しいー! ピンク□とどっちがムズイかな?
tsunami右 緑□ 11c   ◯RP あ~やっと登れた!次は白矢印かな?
ギャラリー 緑棒 11b   ×  ムーブをもうちょっと固めなくては。
奥壁   ピンク棒 10d  ×  最後で落ちても手を出すべきだった。
                 こういう時に テンションと言わない訓練しなければ...

昨日小川山で登って 寝不足で疲れてるはずなのに 結構登れて嬉しい。
自分の体調って 凄く不思議!? よくわかんない?


スポンサーサイト



  1. 2007/06/28(木) 01:31:57|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あの4便目は幻だったのか?スキゾフレニー

平日休み U山さん フージマとマラ岩へ

最後にポツリ。
カンカン照りではなかった。適度に曇り 適度に晴れた。風も少しあった。
この時期にしては 悪くはないと思った。
それでも昼間は ヌメッた。

前回4便目で 終了点間際までノーテンで行けたので 今日こそはと思っていた。
しかし 結果惨敗 なんでこんな事に.....

岩場はさすがに1パーティぐらいしかいなかったが
3人で アップに思いのほか 時間がかかってしまった。
フォローで レギュラーを登るが 今までに滑った事に無い上のスラブでテンション。
なんだか いやな予感。

スキゾフレニー
フージマがOSトライがてら ヌンチャクをかけてくれる。
この時点で 日が照りつけ 岩が暖まっている。

1便目
日照が気になり 足が滑るように感じた。
スラブでテンション。
2便目にかけるつもりで テン山でムーブを確認しながら 上まで行く。

夕方まで 休憩。万全の体制を取る。

2便目
5時半回った。湿度が気になる。
ボルト1本目をかけて 核心 穴を取れずにテンション。思わずチクショーっと声がでる。
上まで行かずに すぐ降りてきて しばし休憩。

フージマ その間に2便目出して 見事にRP!!! 

3便目
もう 6時回っている。空に雨雲が.....と思いきや ポツリポツリ!
 え~ そ そんな.....残置か?
仕方ない 行くしか無い
夕方になって 日は陰ったが 湿度が上がって余計に滑る気がする。
ポツリポツリが 怖さを増して 出だしからムーブを起こせない。
1本目取る前にフォール! ギャー!!! エイリアン効いててよかった。ふぅ,,,

その後 スラブは怖くて ヌンチャク掴んでクリップ もうダメです。
クラックに移ると なんとかノーテンで終了点までいけたのが 唯一の救い。

なんか がっかりでした。 

今日の反省。
前は出来たのだから 出来ないムーブではない。
ただ 攻撃的な気持ちになってなかった。
いろんな言い訳をして 言い訳した分 怖さが先に出る。
すると 集中力に欠け 思い切ったムーブを起こし切れない。
登る以上 言い訳しないようにしなくては!

これから夏にかけて スラブは難しくなってくる。
秋のトライに延期しようかとも思ったが それもなんだか。

ええいっ! 
もうこうなったら 便数数えるのは止めにして 夏になろうが日がカンカン照ろうが
マスターで登ってやろうじゃないか!!!
 私 頑張る!!!


  1. 2007/06/27(水) 01:42:46|
  2. 小川山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

雨の湯川 6/24(日)

昨日は好天気だったのに 1日お仕事
で 今日は登るぞ!と意気ごんでみたものの 湯川について間無しにポツポツ,,,,,

え~ 雨予報は午後からだったのに ちと早いんでね~の?!

それにしても 意外な人の多さ。
講習会も行われていて 保科さんがテレポーテーションを登っていた。CIMG1269.jpg


とりあえず デゲンナー5.8でアップ。
なんか 怖かったぁ~!
中間部を行ったり来たりしてしまった。

本日の目標 フォーサイト10a
雨が降っているのに 順番待ち。皆さん頑張るね。
上部に木が覆い茂っているので クラックはまだ濡れてないが
ビレーヤーは 雨具着用。
で 私OSトライ。
結構 怖い怖いを連発しながらも 真ん中あたりまで頑張りましたが
力つきて テンション。
後から見ると ガバまであと少しでした。

その後 モチ切れ&スタミナ切れで テン山でトップアウト。
まだまだ 私はクラックのOSトライは 厳しいのです。
カムがきまっていいるとわかっていても 思い切って体を上げられない。
ほんの50cm上がった所に 次のカムをセットしたくなって 
もたもたしてしまう。
せめて カムが足下に来てから 次のカムのセットをするようにならなければ
カムがいくらあっても足りない。
多分 遺伝子の仕業でこの恐がりは仕方ないのであるけれど
なんとか登り込む事で 集中力を増して克服していきたい。

山屋のKさんは 雨の中1撃でした。
私と使うカムの数も色も全然違って ビックシ!でも綺麗だったなぁ!

これで雨もかなり降ってきた。
もうだめだ ロープも靴も濡れてしまって もう終わりかなと思って
引き返してみると
なんと GAIDAさんが サイコキネシスにトライしようとしている。
あれぇ~ まだ登れるんだぁ!

山屋のKさんも バンパイヤが登れそうだという。
ザックもビショビショ ズボンもビショビショ。
なのに そおねぇ~ 岩は濡れてないみたいね.....

で 私もサイコキネシスにTRトライ。
厳しー!!! 昨年のTRトライと全然変わらないダメダメモード!
フィンガーの効く場所を探したが 発見出来ず 
レイバックだと教えられて行くも かなり消耗して 
到底これでカムをセット出来るとは思えず お先真っ暗状態でした。
レイバックというのも 結構難しいなぁ.....

あんなに人が大勢いたにもかかわらず
みんな 雨が降ってきてさっさと帰ってしまった。
私たちは 一番最後までいたが 意外と登れて楽しめたのであります。
土砂降りだと辛いけど 少し降ってるぐらいなら 湯川って登れるのですね。
来てよかったです。
下山路が ドロドロで核心でした。

今日は 山屋のKさんが 大収穫!
フォーサイト&バンパイヤのOS おめでとうございます!
山屋は ちっとの雨では動じない。というか 雨の方が燃えるみたいです。
しかし サイコキネシスを以前RPされているという話に 疑惑が生じる事に.....

  1. 2007/06/25(月) 01:30:07|
  2. 湯川|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

P2ボルダー 6/17(日)

の日曜日にお仕事。

早く終わったので P2へ。 
小川山ですっかり擦り減ったバラクーダを リソールに出した。
この前買ったばかしなんだけどなぁ.....
ついでに サイズ35があったので 迷わず即購入。これで安心。

で ボルダーへ。 Tの内さんがいて いろいろアドバイスをもらう。

長物 10a 10c でアップ。
パノラマ 赤矢印(5級)  ◯  上のアンダースローパーの持ち方を教わる。

パノラマ 赤□ (5級)  ◯  出だしがムズイ! Tの内さんは キョンするが 私は同じ
                 キョンをすると 背中が壊れそうだった。懐を空けて 
                 右手ホールドに右足を突っ張って 取りにいく。上は簡単。

ブリッジ 茶十字(4級)  ◯  出だしでつまづいたが やり直して1撃。これは超お買い得。

Earth正面 茶十字(4級) ◯  これも Tの内さんが何度もやって見せてくれた。
                 ちょっとした体の振り方や ホールドを取りにいく時の体の
                 向きでかなり違う。いや~一人ではなかなかでした。

5級でも 1撃は出来ません。教えてもらってやっとこさっとこ。
登った4級は 二つともお買い得でした。それでもやっとこさっとこ。
ボルダーもやらないとダメねー!

  1. 2007/06/18(月) 23:54:37|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あ~悔しい!あ~悔しい!!!って私は精神分裂症!?



マラ岩 スキゾフレニー11c

夕方 日がかげり 昼間のような暑さ眩しさはなかった。
プリクリしないで 取り付いた。
下部スラブのムーブは パワーが要ったが ほぼ完璧だった。
スラブからクラックに入る時のレストで 疲れを感じなかった。
カムのセットも信用出来たし ジャミングの場所を空けて うまくセット出来た。
レイバックも高く足が上がり 安定していた。
核心を越え ガバフレークを掴んだ! 余裕があった!
あとは 錆びたRCCにクリップして フレークに立ち込んでガバを掴んで終了点!
4撃だ~!!! の はずだった。
が 最後に足を滑べらせ 痛恨のテンション。 
 しょぼ~ん。。。。。 あ~ん 悔しいー!!!!!

詰めがあまいなぁ,,,,,
最後のガバフレークで 手がすごく濡れていて 足も甘く滑るなぁと感じた。
バランスも悪く 足位置が今イチ決まらないなぁと油断してのテンション。
ガバを掴んでいただけに なぜここで落ちるかと がっくし。

しかし よくよく考えてみると 基本中の基本の丁度いい足のスメア場所が 雑だった。
ガバを持ったから 油断したのと 迷ったのと 疲れたのか?

今日1日を振り返る。

雨天予報から好天予報となり 蓋を開けたら快晴。
semiさん GAIDAさん U山さんの4人でマラ岩へ。現地でN澤さんと合流。

愛情物語でアップ。 前回より怖くなっている。アレアレ?
ついでに TRで カシオペア軌道でもアップ。なんとかノーテンで登れた。

下に降りていったら シルクロードをトライする人
スキゾと1本目が重なるので 見ていたら なんとスルスルと登っていって
上と繋げているではないか!
もしかして エクセレントパワーかい? すごい持久力とパワーで登ってしまった。
すご~い!!! 初めて見ました。いやー かっこ良かったです!
_MG_8009.jpg


写真撮りまくって 一段落
GAIDAさんが スキゾフレニーにトライ。
こちらも なんと今日1便目にて 難なくRP!2撃ですよね。
おめでとうございます!!!
_MG_8015.jpg


で 私のトライ
これが テン山でした。
プリクリこそしなかったですが
下部スラブは 前回よりひどかった。
1本目クリップしてから 左足スメアを忘れていた。
2本目クリップしてからも ムーブ解決出来ず
GAIDAさんに コツを教えてもらう。
立ち上がってからのトラバースも 自分ムーブだとかなりキワドくて疲れる。
それで GAIDAさんムーブを練習。かなり消耗を押さえられた。
クラックに移った時には もうヘトヘト。
カムをセットする度に テンション。
ムーブを確認しながら 上まで抜ける。
それでも 意外と前回最初に触った時より 疲れは残らなかった。
もうTRで練習の必要はないと思った。

夕方 日が陰り始めてから 2便目を出した。
1便目とはうってかわり 問題なく上まで抜ける。が最後に痛恨のテンション。
残念であったが 自分でも4便目にしてここまで仕上がるとは思ってなかった。
GAIDAさんのおかげですね!アリガトです!!!

今日のメンバーの成果は_MG_8005.jpg


U山さんの レギュラー イレギュラー OS! おめでとうございます!!!
GAIDAさんの スキゾフレニー RP2撃 おめでとうござます!!!

私も ムーブ覚えてるうちに 登ってしまいたいなぁー!

そうそう 新田少年がメランジトライしてました。
残念ながら見れなかったですが RPされたようです!
おめでとうございます!!!
すごいなぁ~もう~ふぅ...




















  1. 2007/06/17(日) 01:53:52|
  2. 小川山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

連日パンプ2 6/15

今日はお疲れモード

アップ1本
タワー    紺□11a  ◯
tsunami右  緑□11c  ×  下部敗退 なんだかモチなし。
ギャラリー  緑棒11b  ×  テン山でトップアウト なるほどなるほど~
100°     緑□11a  ◯  やっと登れた~

寝なきゃ寝なきゃ寝なきゃ.......
  1. 2007/06/15(金) 01:08:39|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やっと登れた赤四角 P2 6/13

日曜P2で登って 二日レストして 今日は体調まあまあ
知り合い度高かった。

アップ2本
奥壁     赤四角11b ×RP あ~やっと登れたぁ!
                1便目より2便目が疲れてるはずなのに ずっと楽なのはなぜ?
tsunami右  緑四角11c ×   初めてワンテン!成長してるかも!
ギャラリー  緑棒11b  ×  テン山 semiさん&GAIDAさんお勧め平松さん課題。
                ムズイ!けど面白い!
100°     緑四角11a ×  テン山 腕がよれてる。
タワー    紺四角11a ◯  ガバなら持てる。

ちょっと 体がジムに馴染んできた感じだなぁ。こんな感じで 調子を上げていきたい!



  1. 2007/06/14(木) 00:25:10|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結局 パンプ2 6/10(日)

 朝5時半 semiさんからピンポイント天気予報悪化のお知らせメールが!
あ~ しまった! 今朝一番で調べるべきだった!semiさんアリガト!
とりあえず 駅に集合する。
携帯で再度ピンポイント天気予報を確認して 解散。
寝直して パンプ2へ。

撃混みだった!

アップ2本
奥壁    赤四角11b   ×× 出だし超悪!でもそのうちノボッチャル!
100°    青×11a    F  ホールドが沢山あって迷う。
100°    緑四角11a   ×  足見落としてワンテン。次回はノボッチャル!
tsunami右 緑四角11c   ×× 大分馴れてきた。でもまだまだだなぁ...
タワー右  茶×11c    下部敗退 もうよれてて こんなグレード出来まシェン!
奥壁    黄四角11a   × 確か前に登った気が? 11aにしては ムズイなぁ。
tsunami左 水色四角11a  × 前はワンテンだったが 今日はテン山 ダメダメ。
100°    ピンク四角10c ◯ もうかなりヤバかった。

なかなか 落ちるまで登れない。すぐテンションと言ってしまう。
もうちょっと落ちてもいいのかもと思う。その方が伸びる気がする。
メンタル強化が必要かも。


  1. 2007/06/10(日) 23:28:45|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

寝不足だけど パンプ1 6/8(木)

K澤さんに お付き合いいただいて パンプ1
空いてた!

最近ジムで調子悪く 平日の寝不足でもありお疲れモード。
高グレードをトライする気にはなれないけれど
11aあたりのOSトライには ちょうどいいかも知れない。
多分 こんな体調の時は ボルダーよりずっと体にいい気がする。

アップ2本
祠右 緑四角11a(足自由)  × 前回3便だして登れなかった課題。引きつけデッドらしい。
祠右 茶棒11b       OS お買い得!
奥壁 赤四角11a      ◯  前回×をRP。壁に馴れたかも。
戦艦 緑四角10c      OS 簡単。壁に馴れるのに ちょうどいいかも。
奥壁 緑棒11a       OS 疲れていたが 体がよく動いた。

こんな感じで 少しづつ調子をあげていきたい。
疲れているとき 寝不足のとき どうするかを考える。
怪我をしないよう 気をつけながら。

K澤さん ありがとうございました!
今後とも どうぞよろしくお願いします!
  1. 2007/06/08(金) 01:02:43|
  2. パンプ1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

お疲れパンプ2 6/6(水)

昨日 パンプで登る予定だったが
仕事が思いのほか時間がかかってしまい パンプに着いたのが夜10時。
皆の顔を見て 登らずに帰った。

今日 少しは登れそうなので 当ても無くパンプに行くと F原さんがいた。ラッキー!

アップ 2本
タワー~一反木綿 緑矢印?11b(コンペミドルA決勝課題)  × ムズかった。
100°       白十字10d               ×RP やっと登れた。
tsunami右 水色四角11a                  × ルート取り間違えた。

ますます ジムグレード落ちている。
10台から やり直しだ。
帰りお腹が痛くなった。寝不足だなぁ....
登るより かえって寝た方がいいかも.
でも 明日はパンプ1で登るんだもんね~♪ 
  1. 2007/06/07(木) 00:35:21|
  2. パンプ2|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スキゾフレニー テン山 6/3(日)

 昨日の同じくK島ちゃん GAIDA さんとマラ岩へ。
後から I塚さん&パルさんがやってくる。

川上小唄5.7 TRをかけに行く。
       K島ちゃんトライ すっごく久しぶりのスラブ ノーテン!

愛情物語5.8 アップがてら これもTRをセット。
       K島ちゃんトライ ノーテン。次回はリードガンバ!
       私は 今まではこのルート結構びくついて登っていたが
       今回 すごく楽に登れて嬉しかった。

GAIDAさん アップでカサブランカ&ジャク豆 ノーテン。
  体調悪くても これだけ登れるならOKじゃない!?

で ついに  スキゾフレニー!11c

怖い! 抜けられないかも! 回収出来ないかも!等等.....
とにかく 取り付いてみた。
結果 なんとかテン山でトップアウト!ふぅ~! 
抜けられたけど お腹一杯になってしまいました。

I塚さんとパルさん カサブランカをRPして こっちにやってくる。
2撃だとか おめでとうございます!!!
やっぱし クラックやってなくても12クライマーは違うなぁ~もう!

メッセージを下さったanimalさん Oさん ありがとうございました。
スラブとバランシーなクラック 花崗岩の楽しさが凝縮されているようなルートですね。
便数かかると思いますが なんとかRP目指して頑張ります!

以下 OSを楽しまれたいかたは 続きは飛ばして下さい。




[スキゾフレニー テン山 6/3(日)]の続きを読む
  1. 2007/06/04(月) 01:18:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

バンパイア◯  6/2(土)

 半年ぶりのK島ちゃん 体調不良のGAIDAさんと 今シーズン初湯川へ

サブタナル5,9  F  アップとはいえ 厳しかった。
           チムニーっぽい?あるいは 左手OW? ユニークで面白い。
           カムのセットが 浅くてエイリアンだから 恐かった。
           最後のルーフに入る所が 面白いが フレアーしてるので
           大きいカムは 効かない。終了点間際の出口核心。
CIMG1265.jpg

k島ちゃん 約半年ぶりの外岩。


山案山子5,10a  ×RP(トータル4便)
     去年 TRで2便出していて ノーテンで登っている。
     今回初リード しかし 1便目はテン山。2便目でRP。
     下部が核心だが フィンガーでちとバランシー。
     私的には フィンガーの練習にいいお勧めルートです。
     この位のグレードを沢山登りたいなぁ。

バンパイア5.10c RP! (2撃)
     これも 去年TRで1回登っている。
     今回初リード なんとかノーテンでRP出来た。
     シンハンド 手の大きい男性には厳しいと思う。
     私でも ハンド効くけど易しくはなかった。
     昨年TRで登った時は ハンドバチ効きと思ったが リードだと汗だく。
     赤キャメ なんとフレンズも合わせて 6個も使ってしまった。

まあ 小さい女性はいつも遠くて泣いてますから 手の小さいのが有利になるルートがあっても たまにはいいですよね~!
バンパイア なんとか今日1便で落とせて嬉しかった。
それより 山案山子がRP出来たのが とても嬉しい!


     



     



  1. 2007/06/04(月) 00:03:43|
  2. 湯川|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

えちさんとパンプ1 5/30

すっごく久しぶり えちさんもパンプ1も!

えちさん 
ぜんぜん変わってなかった。
随分登ってないみたいで すっかりリハビリ。
ちょっと怖くなっていたみたいだけれど
この人 本当にクライミングが好きなんだなぁて思う。
11ノーマルまで登ってたのに 故障が多くて可哀想に思うけれど
クライミングが好きだから やめないで 5,7 5,8を登って
自分のクライミングを取り戻そうとしているのは 凄く立派!
クライミングって グレードじゃあないよね。

久しぶりのパンプ1
壁が大分変わっていて ちょっと垢抜けた感じがした。
常連さんに言わせると 薄被りの壁が どのルートも同じようで
面白くないそうだが 私的には いろいろあるように見えた。
グレードは 辛め?かな?
緑四角足自由の11a 3便出して 登れなかった。とほほ.....
不安定な体制で 甘カチにデッド 怖くて手が出せないです。
奥壁 赤四角?11a これもテン山になっちゃった。
懐かしい傾斜。ここ登ると 力つく感じするなぁ...!
軍艦だったか戦艦だったか?ドッカブリ11aもトライ。
これも懐かしい 上でテンション。
最後に 入り口の壁富士山の11a白矢印アキト課題。
絶対届きそうにないホールド 155cm以下の人 誰か登ったかしらん?

結果
11a 全敗 トホホです。
でも 面白かったぁ~!
遠いけど 結構私好きかもパンプ1
最近 パンプ2がすごく混んでいるので
時間がある時は パンプ1に行ってみるのもいいなぁって思う。
パートナーいないので 人を確保しなくちゃ行けないけれど
えちさん ご無沙汰のK澤さん よろしくで~す!!!




  1. 2007/06/01(金) 02:13:13|
  2. パンプ1|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search