fc2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

GW リハビリクライミング 5/1~3

前からクリフを申し込んであったので
肩の状態が心配だったが のこのこ出かけた。

5/1 小川山バードウォッチングエリア~ハコヤ岩。(NP)
    キビタキ   10c TR ◯  クラックだが TRだと余裕。
    オオルリ   5.9 TR ◯  一瞬うっとなるが 問題なし。
    冬のいざない 10c TR ×× 左手逆手で引きつけると 肩が痛い。昔よりジャムが効いた。
    雨のいざない 11a TR ×  ムーブ解決。TR課題かな?面白いです。
     (ダイレクト)
    KIRISAME   10b F   ボルトルート。
    夏風     5.9+ TR◯ 最後ワイドになるので 4番か5番がいるかも。

5/2 カサメリ コセロック~モツランド
    猫の手     10a TR ◯  
    名無しフェイス 10b TR ◯  レイバック
    名無しスラブ  10c TR ◯  出だしムーブあり。
    名無しスラブver 11a TR ×◯ 出だし核心。
    医者の娘    11c TR ×  去年よりムーブ出来た。これは登れそうだ。
    禁太の大冒険  11c TR ×  最後だけが凄く悪くて出来そうにない。それまでは簡単。

5/3 不動沢 エンペラータワー~屏風岩(NP)
    エンパイアジャム   5.9 TR ◯  出だしのフィストでうっとなる。
    よろめき~TOPへの道 10b TR ◯  TOPの甘いハンドが前は出来なかったが 今回は足がよく決まってOK
    アプリオリ      11a  TR ◯  出だしレイバック。中間ハンド~フィンガー
    黄河         10b TR ◯  出だしワイド 左肩を入れて登る。上がフィストから甘いハンド。
    JECC         10b TR ◯   穴が濡れてた。
    不動沢愛好会     10a  TR ◯  右側クラック無し。右壁スメア無しの限定で遊ぶ。でも頭や背中でスメアしたかも。


3日間 天気もよくて 岩の状態もよく スラブはしっかり止まるし クラックもジャミングがしっかり効いた。
リードすればよかったかなぁと思うが 肩がどうなるかすごく心配だったので
割り切って すべてTRでのトライにした。
案の定 初日の夜には 肩が痛くなって アイシングしてから お風呂でマッサージ そして湿布。
2日の朝には 前夜よりはましになっていたが また夜には痛くなって アイシング~お風呂でマッサージ~湿布。
3日の朝は 前日の夜よりはマシだったが 前日の朝よりは違和感が大きかった。
3日目の後半は 登っていても 肩が痛いのか 筋肉痛なのか わからなくなってきた。
久々のクライミングと TRだから いくらでも登れてしまうのが いいのか悪いのか???

つくづく クラックとスラブは 慣れだなぁと思う。
易しいグレードを何回も登って 数をこなさないと 結局グレードはあがっていかない。
RPに時間をかけていると 返って登れない気がする。

この時期 花崗岩は本当にベストな状態だった。
私の肩がベストでないのが 残念。
TRだと ちょっと物足りないけれど 登れるだけ幸せ。

杉野さんの知り合いが 肩が痛いといいながら 登れない程の痛さでないので
ずっと痛いなぁと思いながら2年程登っていたら 本当に悪くなっていて
手術を繰り返す事になったそうだ。
私も心配だから近いうちにとりあえず MRを撮りにいこうと思う。

4日5日と 友人達と登る予定だったが さすがに肩が悲鳴をあげ始めたので
キャンセルさせてもらった。すいませんでした。
スポンサーサイト



  1. 2010/05/06(木) 00:59:27|
  2. ミズガキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search