fc2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

さよなら オリーブの木 9/25(日)

IMG_1294.jpg IMG_1295.jpg IMG_1308.jpg 
IMG_1311.jpg やっぱりダメでした。

植木屋さんは 木を見るなり これはダメですねと言った。
木をもとに戻す準備もして来てくれたのだけど 枯れてしまう可能性の方がたかいそうだ。

そもそもオリーブの木は 根が下に伸びにくく横にはうように伸びるという。
だから マメに剪定をして頭を軽くしてやらないと 強風で倒れてしまうのだそうだ。
ミモザはもっと弱いらしい。

今回の台風で オリーブやミモザの木が 結構倒れてしまったそうだ。

確かにうちのオリーブの木は 2階まで伸びていて 枝振りもかっこ良く横に広がり
大樹にならんとしているかのようだった。
ちょっと傾いていたので 昨年末に植木屋さんに剪定してもらったのだが
この春から夏にかけて 繁ってしまったので また涼しくなったらカットしてもらおうと思っていたのだ。
実は7粒くらいあるなぁと思っていたら カットされた木を見ると あるわあるわ!
こんなに実がなっていたとは あまりに繁っていたので わからなかったなぁ。

無惨な姿になった木がちょっと可哀想で なんども木肌を撫でてやった。ごめんね。
毎日このオリーブの木を眺めて カッコいいなぁと惚れ惚れしていたのに
家の前がぽっかりあいてしまって がっかりです。

またオリーブの木を植えようかどうしようか 迷っている。
一応 挿し木をしてみたけれど 多分ダメだろうと言われた。
また台風の心配もあるし かといって他の木?何がいいかなぁ。。。???

トラックに荷台に積まれた木から 慌ててオリーブの実を摘み取った。
何にする訳でもないけれど。。。

























































スポンサーサイト



  1. 2011/09/25(日) 19:28:11|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あああ オリーブの木が。。。2011/9/21

オリーブの木110921
台風の中 仕事から帰ってくると 自慢のオリーブの木が倒れていた。
あああ ショック。。。。。
カッコイイ枝ぶりだったのに。。。
ブログ再開が こんな記事になるなんて でもあまりにショックで書かずにいられないって感じ。
こんな日に限って仕事で出ていたので 車に当たらずによかったとか
道路側に倒れなくて 人に迷惑をかけなくてよかったとか 
まあ それが不幸中の幸いかなぁ。
このオリーブを小さくカットして 生きてる根を埋めて かっちょ悪くても また育てるかなぁ。。。
いろいろ 起こるなぁ。。。

という事で 私の肩は治ってクライミング再開!なんて言いたいのですが
まだまだ 全然ダメダメです。
すこ~しづつは 腕が上がるようにはなって来たのですが
肩甲骨の稼動域が まだまだ狭くて痛みを伴います。
あと1年かなぁ。まあ のんびりやってます。
皆さん 頑張ってください。

  1. 2011/09/21(水) 21:04:13|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search