FC2ブログ

Keep smiling ! Keep climbing !

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早起き大作戦!

子供の頃から 早起きが苦手だ。
だいたい両親揃って朝寝坊。
しかも私は低血圧で仕事も夜こなす。
なんせ パンプで登って11時半頃帰ってきてから
2、3時間仕事する事もざらにある。
仕事で早く出かけるときは ギリギリになって慌てて飛び出す。
休みで家にいるときも 全く朝起きられず
だいたい目覚ましに勝ってしまって 昼過ぎにベットからはい出す始末。

仕事の効率も悪く体調も悪く いつもこれではいけないと思っていた。

今 私は肩リハビリ休養中。
つまり夜にパンプに行かないし 土日もお外に行かず
ひたすらおとなしくしている。
しかも こんな時に限ってお仕事超おヒマ。
だから 筋トレに励めばいいのだが  朝起きられずぐずぐずしているうちに
あっという間に不摂生で自堕落な生活になってしまった。

ヤバい!これじゃあ 肩が治っても到底クライミングに復帰出来ないじゃあないか!

早起きする方法をいろいろ考えて 朝の光をゲットした。









IMG_0241.jpg ジャーン!BrightLight Me

寝室は窓が無くて 外の光が入らず 朝起きても真っ暗。
そこで 朝の光のような2500ルクス以上の明るさで タイマー付きの照明 を購入。
結構高かったけど 確かに効果を感じる。
これは 高照度光療法といって 
うつやストレスなどで不眠障害になっている人の治療法として 
実際使われている物だそうだ。
朝5時50分にタイマーをセット。
自然に朝の光で目覚める。。。かと思ったら
突然ピカー! まぶしいー! で反対側向いて布団被ってそのまま寝てしまった。






次に いつもの通り 携帯でアラームセット。
光の中でうだうだしている時に 携帯のアラームがなる。
今までは この携帯アラームを4分刻みで30分程セットして
それだけでなんとか朝起きていた。
でも 起きる事が出来たのは 仕事の時と約束をしたクライミングの時だけだったのだ。
出かけないときは いつもこの携帯アラームに勝ってしまい 毎回落ち込む事になる。

そこで なんとしても早起きしたい私は
タイマー付きの小型テレビも買った。
光がピカーとついて 携帯アラームがチロチロなって それでも布団の中でぐずぐずしている私に
テレビが容赦なく吠えだすのだ。
その辺になると 大分目が覚めてくる。
テレビを見ながら ぐずぐず。。。。

最後にトドメが
大音量目覚まし!これも買った。
IMG_0247.jpgこれは 隣の洗面所にセットした。
そりゃあもう 凄い音ったらホント凄いよ。
隣近所に大迷惑 まるでサイレン。
で 慌てて起き上がって洗面所まで行って 目覚ましを止める。
これで ようやく起きられるのだ。
やれやれ。。。

5時50分 ブライトミーの光が点灯。
6時~   携帯アラームが鳴る。
6時10分 テレビがつく。
6時30分 大音量目覚まし時計が 鳴り響く。

今の所 大成功!
数日これで 目が覚めている。

しかし 困った事に寝不足は解消されないで 大音量目覚まし時計を消した後も
実はトイレでしばらく動けないでいる。
前より早く寝るようにして 12時前には寝ているのだが
それでも睡眠時間が6時間だと 私には寝不足となってしまい どうも体が重くてだるい。
早く寝ても睡眠時間が6時間だと 遅く寝て6時間と体調は全く変わらない気がする。
ああ 登ってなくて疲れてないはずなんだけどなぁ。。。。。
逆に早く寝て 4時頃目が覚めてしまってそれから眠れなくなったりしているのだ。
どうも 何十年もの習慣を変えて 体内時計をリセットするのは 容易ではなさそうなのだ。
困ったニャー。。。。。







  1. 2010/09/11(土) 11:48:54|
  2. day-to-day events|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<高尾山 9/10(金) | ホーム | 諦めるか? 8/30(月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hexagon.blog71.fc2.com/tb.php/780-4ca8fae8

ノリコノリコ

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。